選挙ドットコム

日本最大級の選挙・政治家情報サイト

【3分でわかる】全政党の政策比較「消費税増税」



選挙ドットコム編集部
選挙ドットコム編集部


【抽選で20名にAmazonギフト券1000円が当たる!】選挙ドットコムの使い勝手などのアンケートにご協力をお願いします
消費税増税

【3分でわかる!全政党の政策比較】
第5弾となる今回は、「消費税増税」に対する各政党の立場比較です。


6月1日、安倍首相は、前回の衆議院議員総選挙で公約としていた「2017年4月に10%」という消費税再増税を延期すると発表しました。今回の参議院選挙では、政権が下したこの判断についても、国民の評価が迫られます。消費増税は、社会保障と税の一体改革として行われるものであり、これを延期にしたことでトレードオフのように何かしらの社会保障改革はなされないことになります。
経済状況も大いに影響する難しい問題ですが、各党の主張を整理しました。
(本企画は、ivote関西の協力によって選挙ドットコム編集部が実施しています)


■他の政策比較はこちら
>>全政党の政策比較まとめ!
>>政策比較「アベノミクス評価」
>>政策比較「憲法改正について」
>>政策比較「安保法制について」
>>政策比較「原発政策」
>>政策比較「子育て政策」
>>政策比較「TPP」
>>政策比較「消費税増税」
>>政策比較「若者政策」

 

再延期(6党、ただし時期は異なる)



自民党
延期の時期:2019年10月に再延期
理由:
新興国経済の落ち込みなど世界経済の下振れリスクがあり、このようなリスクには備えねばならない。


公明党
延期の時期:2019年10月に再延期
理由:
新興国経済の落ち込みなど世界経済の下振れリスクがあり、このようなリスクには備えねばならない。与党・自民党の決定に対する評価
アベノミクスは失敗したわけではなく、賃金上昇、雇用拡大、失業率低下など大きな成果を出している。また、税収増という果実もあった。その果実を生かして1億総活躍プランの中身を、優先度を付けて実行していく。


民進党
延期の時期:2019年4月に再延期
理由:
消費税引き上げが可能な経済状況ではないため与党・自民党の決定に対する評価
消費税増税延期の1番の理由がアベノミクスの失敗であることを率直に認め、国民に謝罪しなければならない


おおさか維新の会
延期の時期:景気が不安定な現状の増税には反対(時期への言及はなし)
理由:
(優先すべき)行政改革、歳出削減もなされず、また現在の経済状況では増税は難しい与党・自民党の決定に対する評価
増税を延期ではなく、凍結するべきである


日本のこころを大切にする党
延期の時期:時期への言及はなし、代替案として消費税マイレージ
理由:
現在の低迷する景気・経済状況では延期すべき与党・自民党の決定に対する評価
消費税を8%に引き上げたことで、国民の消費は落ち込み、GDPは横ばい。消費増税は失敗だった。


新党改革
延期の時期:経済状況を見て時期を決定
理由:
経済状況を踏まえ、今は増税のタイミングではないため与党・自民党の決定に対する評価
私たちは、安倍政権の総合経済対策、いわゆるアベノミクスの効果を認めています。アベノミクスはちょうど次のステージへ移行のタイミングにあり、成長戦略の 中身の具体化と補強・強化が喫緊の課題となっています。

 

中止(5党)



日本共産党
中止の理由:
消費を冷え込ませ、景気を悪化させる与党・自民党の決定に対する評価
消費税増税の先送りはアベノミクスの失敗、消費税増税路線の失敗を示すもの。しかし首相は、自らの失政を認めず世界経済の危機に責任を転嫁している。


社民党
中止の理由:
将来への不安から消費が低迷することは明らかであるため与党・自民党の決定に対する評価
消費税増税は2回も先送り(計4年)となり、しかも社会保障は切り捨てがすすむ等、もはや「社会保障と税の一体改革」は破綻している。


seikatsu001
中止の理由:
深刻なデフレ不況下での消費税増税は中小・零細企業の相次ぐ倒産、国民生活の破綻を招くため与党・自民党の決定に対する評価
アベノミクスは破たんしており、国民の暮らしは厳しくなってきている。消費増税延期は当然である。


幸福実現党
中止の理由:
減税により、個人の消費を刺激すべき。与党・自民党の決定に対する評価
税は誤り。5%に引き下げるべき。


国民怒りの声
中止の理由:
国家財政の健全化に着実に近づく
与党・自民党の決定に対する評価
特に言及なし

 

 

7月4日(月)東京市ヶ谷ファン感謝イベント開催!


「東京選挙区を含む、”リアルタイム解説” をします!」

当社取締役CCO,かつ選挙の現場に入って10年の経験をもつ選挙プランナーである松田馨が、超最新の情報で、選挙分析の解説をします!選挙ドットコムを日頃からご愛顧いただいている皆様、ぜひご参加ください!

7月4日(月)20時スタート / 会場:市ヶ谷ザ・サードラウンジ

イベント情報
≫facebookイベントページ
≫Peatixページ

s1

候補者はどう選べばいいの?


併せて「どんな候補者が立候補しているのか」「どの候補者に投票しようか」などは、選挙ドットコムの選挙区・立候補情報をご参考ください。senkyoku

■他の政策比較はこちら
>>全政党の政策比較まとめ!
>>政策比較「アベノミクス評価」
>>政策比較「憲法改正について」
>>政策比較「安保法制について」
>>政策比較「原発政策」
>>政策比較「子育て政策」
>>政策比較「TPP」
>>政策比較「消費税増税」
>>政策比較「若者政策」

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

Twitter : https://twitter.com/go2senkyo

Webサイト : http://go2senkyo.com/

記事一覧を見る

選挙をもっと、オモシロク。

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を掲載する日本最大級の選挙・政治家情報サイトです

Copyright © 2016 選挙ドットコム All Rights Reserved.