選挙ドットコム

かどや 陽平 ブログ

宇治市の就職氷河期世代支援について(R2.9一般質問その4)

2020/10/1

宇治市議会令和2年9月定例会での私の一般質問と市の答弁の要旨を、何回かに分けてご報告するシリーズその4。

その1はこちら(https://go2senkyo.com/seijika/174932/posts/170080

その2はこちら(https://go2senkyo.com/seijika/174932/posts/170087

その3はこちら(https://go2senkyo.com/seijika/174932/posts/170106

動画についてはYouTube(https://www.youtube.com/watch?v=ihz33XQur30&t=5411s 1時間30分ごろから)で、文字で確認されたい方は議事録(https://ssp.kaigiroku.net/tenant/uji/SpTop.html)が数か月先に作成されますのでご参照ください。

 

第4回は就職氷河期世代支援についてです。

1993年~2004年の極めて厳しい環境で就職活動を行った、いわゆる「就職氷河期世代」は全国に1700万人おり、これまでの国の施策もあまり効果が上がらないまま、この世代も現在30代半ばから40代半ばとなりました。

本年度から国は3年間の集中プログラム(https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/shushoku_hyogaki_shien/index.html)を開始し、この世代の正規雇用を30万人増やすとしていますが、コロナ禍不況はただでさえ脆弱なこの世代の雇用を直撃し、先行きは甚だ暗いものとなっています。

私もこの世代の一員として昨年の一般質問でも宇治市の就職氷河期世代への支援策についてお聞きをいたしましたが、残念ながら市で直接雇用することはできないとのお答えがありました。一方で、市内企業と求職者とのマッチングや、人材募集サイトと連携したマッチングを2019年度に実施をし、就職氷河期世代を支援していくと回答をいただきました。そこで、昨年度実施をされた事業での就職氷河期世代への支援の成果と、本年度から新たに実施をしている事業について質問しました。

宇治市では就職氷河期世代に特化した就職支援については実施していないものの、既卒者を対象とした会社説明会や市内製造業に特化した合同企業説明会を開催して、市内企業と求職者のマッチング支援や、昨年の12月からはインターネットを活用した人材募集サイトと連携したマッチング支援(https://kantan-kyujin.com/feature/uji)を実施したり、市役所ロビーにて、京都ジョブパーク、地域若者サポートステーション京都南による出張就労相談を月2回実施しているとのことでした。

いずれも、就職氷河期世代だけではなく、就労困難者全体をターゲットとしたものです。非正規雇用が多いこの世代に焦点を絞った支援を行うためには、まず、企業から必要とされるスキルを習得し、「人材」としての需要を高める必要があります。全国にはこの世代に絞ったマッチング実施やスキル向上サポートを行っている市町もあります。こうした先行事例を踏まえ、またコロナ禍による雇用不安を受けて、宇治市が現在検討している事業があるのかについても確認をしました。

宇治市としても独自施策を実施するのはなかなかむつかしいとのことで、京都府の施策と連携していくとのことでした。具体的には、京都ジョブパーク(http://www.pref.kyoto.jp/jobpark/)での、専任カウンセラーとハローワークの就職支援ナビゲーターによるキャリアアップ相談、正規雇用化に必要な実践的スキルの習得を支援する「スキルアップ研修」が実施されているとのことでした。また、新型コロナウイルス感染症流行をうけて、求職中の方向けにスキルアップや人材育成、マッチング支援や企業内研修が一体となった「京都未来塾事業」(https://staff.mynavi.jp/campaign/0003/)が9月から開始されているため、宇治市でも連携した支援に取り組むとのことでした。

就職氷河期世代支援についてですが、国のこの世代への支援は本当に遅すぎたと思っております。しかし、今も支援を切実に必要としている世代の市民がいますので、今後も国・府と連携をして積極的な取り組みが必要です。

また、コロナ禍で状況が変わったかと思いますので、宇治市でも直接雇用について再度検討するように私も求めてまいります。

次回はICT教育実施のロードマップについてです。

 

宇治市議会議員 かどや(角谷)陽平 https://yohei-kadoya.com/

 

この記事をシェアする

著者

かどや 陽平

かどや 陽平

選挙 宇治市議会議員選挙 (2019/04/14) [当選] 1,811 票
選挙区

宇治市議会議員選挙

肩書・その他 宇治市議会議員
党派・会派 国民民主党

かどや 陽平さんの最新ブログ

かどや 陽平

カドヤ ヨウヘイ/40歳/男

月別

ホーム政党・政治家かどや 陽平 (カドヤ ヨウヘイ)宇治市の就職氷河期世代支援について(R2.9一般質問その4)

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube