選挙ドットコム

東京都知事選挙立候補者・さいとう健一郎氏政策アンケート回答「満員電車・交通渋滞の緩和を」

2020/6/30

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

6月18日告示、7月5日投開票で行われている東京都知事選挙には届け出順に、山本太郎氏、小池ゆりこ氏、七海ひろこ氏、宇都宮けんじ氏、桜井誠氏、込山洋氏、小野たいすけ氏、竹本秀之氏、西本誠氏、関口安弘氏、押越清悦氏、服部修氏、立花孝志氏、さいとう健一郎氏、ごとうてるき氏、沢しおん氏、市川ヒロシ氏、石井均氏、長澤育弘氏、牛尾和恵氏、平塚正幸氏、ないとうひさお氏の22人が立候補しています。選挙ドットコムでは東京都知事選挙の候補者に重点政策や都政の諸課題への対応策を聞く候補者アンケートを実施しました。本記事ではさいとう健一郎氏からの回答内容を掲載しています。

質問項目
・小池都政を100点満点で評価すると何点ですか?
・今回の都知事選の争点は何ですか?
・最も強く主張したい政策は何ですか?
【新型コロナウイルス感染症について】
・今後、都が行うべき新型コロナ対策で重要なことはなんでしょうか?
・都は新型コロナ対応で財政調整基金の大半を使用しましたが、今後の財政再建はどのようにすべきでしょうか?
【東京オリンピック・パラリンピックについて】
・東京オリンピック・パラリンピックを成功させるために必要なことは何ですか?(オリパラ開催への賛否や大会での新型コロナ感染症対策含む)
・オリパラ後の東京は何に重点を置いていくべきでしょうか?(オリンピックレガシーの活用等)
・オリパラにおける学生の無償ボランティアや学校のカリキュラムの一環として大会ボランティアを導入することに対してどう考えていますか?
【都政の諸課題について】
・築地市場跡地の使い道は?
・ひとり親世帯の子どもの貧困や若者の経済困難への対策について、何が必要でしょうか?
・台風や洪水など災害対策、防災について都が行うべきことは何でしょうか?
・教育のオンライン化や高校のデジタルトランスフォーメーションについてどう考えていますか?
・気候変動対策や再生エネルギーの普及のために何を行うべきと考えていますか?
・満員電車をなくすにはどうしたらいいでしょうか?
・都庁の女性管理職割合や都議会の女性議員比率、民間での就活セクハラといったジェンダーギャップに対してどのように考えていますか?
・ネット投票について賛成ですか、反対ですか?またその理由はなんでしょうか。

目次

小池都政を100点満点で評価すると何点ですか

内部の事情を知らないので答えられない

都知事選の争点は何ですか

何も争点にならない。強いて言えば各候補者が今後、次のステップ(衆院選など)でどうなっていくのか

最も強く主張する政策は何ですか

満員電車・交通渋滞の緩和

新型コロナウイルス感染症について

・今後、都が行う新型コロナ対策で重要なことはなんでしょうか?

新型コロナウィルスの対策が本当に適切であったのかを十分検証する。特に「インフォデミック」を助長しない、科学的知見に基づいて、正しい政策を実行できるリーダーが必要不可欠。自己都合の政治力に左右されることなく、客観的に検証する仕組みを導入する。

・都は新型コロナ対応で財政調整基金の大半を使用しましたが、今後の財政再建はどのように考えていますか?

ホリエモンも貯金はない。 東京都には5兆円を超える収入がある。都の財政を運用するということは、会社の経営と同じ。若洲ゴルフリンクスの有効活用しかり、「悪平等意識」に囚われることなく、柔軟な活用や価格設定を行うなどし、現在都が保有する資産を徹底的に活用するよう見直す。

東京オリンピック・パラリンピックについて

・東京オリンピック・パラリンピックを成功させるために必要なことは?(オリパラ開催への賛否や大会 での新型コロナ感染症対策含む)

何をもって成功というのが不明です。ただ、、昔のままのスタイルがいいのか?もっと新しい形のオンラインオリンピックにするのかの議論が必要。

・オリパラ後の東京は何に重点を置いていくべきでしょうか?(オリンピックレガシーの活用等)

インバウンド、アウトバウンドなど、国境が無くなりつつあった時代になりかけてのコロナ騒動。今後の日本は海外需要向けにビジネスしていくのか?日本向けのスモールビジネスにチェンジしていくのか?大きな道筋を決めるべき。

・オリパラにおける学生の無償ボランティアや学校のカリキュラムの一環として大会ボランティアを導入することに対してどう考えていますか

今は体験が価値の時代。観客目線の体験は皆体験済み。
それよりも、運営や裏側にこそ価値がある。ボランティアを募集することにより、そこに参加した人々はタダだし。と言う責任逃れを与えてしまう。だからこそ、大会運営の権利はクラウドファンディングで販売するべきだ。
観客チケットより高く売れる。そのモデルケースを開催するなら作るべき。

都政の諸課題について

・築地市場跡地の使い道は

日本中のおいしい食を楽しめる象徴的な場所として旧・築地市場をブランド化します。築地をあらゆる食が楽しめる一大拠点にします。
その時にかっこいい演出を加えて「ショー」としてのせりを魅せる工夫を行います。

・ひとり親世帯の子どもの貧困や若者の経済困難への対策について、何が必要でしょうか?

専門家の意見を積極的に取り入れます。その上で、私が判断し、その判断による責任は私がとります。若者の経済困難についてはまずは現状を把握したい。必要な支援はすべきであると思うが。

・台風や洪水など災害対策、防災について都が行うべきことは何でしょうか?

専門家の意見を積極的に取り入れます。その上で、私が判断し、その判断による責任は私がとります。

・教育のオンライン化や高校のデジタルトランスフォーメーションについてどうお考えですか?

偏差値50以上の学生については、オンライン化やDXを進めても、問題なく対応できる。むしろどんどん自習を進めてもらいます。そうではない学生については、チューター(教師)がオンラインとオフラインで、モチベーション維持を含めたサポートで、個別に面倒を見るような体制を組むことで、教育全体の底上げを図ります。

・気候変動対策や再生エネルギーの普及についてどのような施策を行うべきと考えていますか?

そもそも、気候変動やSDGsを含めて、利権が見え隠れてするので、現状私には判断できない。インテリジェンス機能を適切に活用し検証するほかないと考えます。

・満員電車をなくすにはどうしたらいいでしょうか?

ダイナミックプライシングを導入します。満員になる時間帯の乗車券を高く設定するようなソフト面での対策を行います。それと同時に、利用者が少ない時間帯は安くするような設定を行い、需要と供給のバランスを適正に保ちます。

・都庁の女性管理職割合や都議会の女性議員比率、民間での就活セクハラといったジェンダーギャップ に対してどのように考えていますか?

同性パートナーシップ証明制度やアウティング禁止条例が施行される東京。ダイバーシティ化が進んでいる。単に女性職員を増やせば良い分ではない。マイノリティに配慮する東京にし、優秀な人材を呼び込む一助とする。

・ネット投票について賛成ですか、反対ですか?またその理由はなんでしょうか。

賛成です。新型コロナウィルス騒動の今こそ、ネット選挙導入のチャンスです。いつまでも政治をオンライン化できないの原因は政治家にあると考えます。技術的には実施できるのだからやるべきです。

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム東京都知事選挙立候補者・さいとう健一郎氏政策アンケート回答「満員電車・交通渋滞の緩和を」

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube