6月18日告示、7月5日投開票で行われている東京都知事選挙には届け出順に、山本太郎氏、小池ゆりこ氏、七海ひろこ氏、宇都宮けんじ氏、桜井誠氏、込山洋氏、小野たいすけ氏、竹本秀之氏、西本誠氏、関口安弘氏、押越清悦氏、服部修氏、立花孝志氏、さいとう健一郎氏、ごとうてるき氏、沢しおん氏、市川ヒロシ氏、石井均氏、長澤育弘氏、牛尾和恵氏、平塚正幸氏、ないとうひさお氏の22人が立候補しています。選挙ドットコムでは東京都知事選挙の候補者に重点政策や都政の諸課題への対応策を聞く候補者アンケートを実施しました。本記事では桜井誠氏からの回答内容を掲載しています。
質問項目
・小池都政を100点満点で評価すると何点ですか?
・今回の都知事選の争点は何ですか?
・最も強く主張したい政策は何ですか?
【新型コロナウイルス感染症について】
・今後、都が行うべき新型コロナ対策で重要なことはなんでしょうか?
・都は新型コロナ対応で財政調整基金の大半を使用しましたが、今後の財政再建はどのようにすべきでしょうか?
【東京オリンピック・パラリンピックについて】
・東京オリンピック・パラリンピックを成功させるために必要なことは何ですか?(オリパラ開催への賛否や大会での新型コロナ感染症対策含む)
・オリパラ後の東京は何に重点を置いていくべきでしょうか?(オリンピックレガシーの活用等)
・オリパラにおける学生の無償ボランティアや学校のカリキュラムの一環として大会ボランティアを導入することに対してどう考えていますか?
【都政の諸課題について】
・築地市場跡地の使い道は?
・ひとり親世帯の子どもの貧困や若者の経済困難への対策について、何が必要でしょうか?
・台風や洪水など災害対策、防災について都が行うべきことは何でしょうか?
・教育のオンライン化や高校のデジタルトランスフォーメーションについてどう考えていますか?
・気候変動対策や再生エネルギーの普及のために何を行うべきと考えていますか?
・満員電車をなくすにはどうしたらいいでしょうか?
・都庁の女性管理職割合や都議会の女性議員比率、民間での就活セクハラといったジェンダーギャップに対してどのように考えていますか?
・ネット投票について賛成ですか、反対ですか?またその理由はなんでしょうか。
0点
都民の命をどう守るのか
国民の負担を軽くする
都債の発行で賄う
東京オリンピックは中止する
豊洲移転を一時止めたことでマイナスになっている38億円を取り戻すため公営住宅の建造や民間への払下げなどが考えられる
学力などに差が出ることを避けるために学校でお金がかかる物に補助を行う
災害時支援ボランティアを更に拡充すべき。都は国とも連携して災害時支援ボランティアの知識を一般の小中高校生に広げられればある程度減災できるはず。
勉強という点ではオンラインか否かは関係ないが、学校は勉強のみならず周囲との協調など子供にとっての小さな社会を学ぶ場でもあるため、勉強はオンラインで行い週に1回は登校するなど、うまくバランスを取ることが必要。
気候変動に対して人間ができることはないと考えている。温暖化は太陽の活動によって引き起こされている。もちろん排気ガスをいくらでも出してよいと言う訳ではないがある程度ゆるくしておくことも必要だと思う。
都にせよ国にせよこれまでの対策が効果を出してこなかった。究極的には東京の人口を今の半分程度に減らす必要がある。取り急ぎの対応としては誕生月偶数・奇数で出社する人をわけるなどして通勤者を減らすべき。
女性だから登用するのではなく性別に関係なく能力がある人を引き上げることが必要。党としては女性の社会進出が少子化の原因だと考えている。女性の社会進出が進めばたとえどんなに保育園などを整えても産みにくい環境になるのは決まっている
賛成。マイナンバーカードを利用してネット投票をできるようにすればよいと考えているが、ネット投票が導入されたら不利になる側が政治の主導権を握っている現状では導入されることはないはず。
この記事をシェアする
選挙ドットコムの最新記事をお届けします
My選挙
あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。
話題のキーワード