7月10日投開票の参議院議員選挙 東京都選挙区では激戦の末、民進党の蓮舫候補が勝利を収めました。
当確となった蓮舫候補は、1967年11月28日生まれで現在48歳。東京都出身。青山学院大学法学部を卒業しています。大学卒業後は、芸能界入りし、司会やレポーターを経て報道キャスターを務めていました。第20回参議院議員選挙で初当選。第22回参議院議員選挙で2期目の当選を果たしています。内閣府特命担当大臣、内閣総理大臣補佐官を歴任し、現在は民進党代表代行を務めています。
東京選挙区では、今回から当選する人数が1人増え、6議席をめぐる争いに8政党が10候補を擁立。これに諸派・無所属候補21人が加わった計31候補が出馬し、激戦を繰り広げました。大接戦となった東京選挙区では、民進党・蓮舫候補が元タレントの知名度だけでなく、民進党代表代行という政治家としての実績も生かし、圧倒的な選挙戦を繰り広げました。選挙期間中も自身の演説活動ではなく、他県の民進党候補の応援に全国を回るなど、余裕のある選挙戦を繰り広げました。選挙戦最終日には東京・銀座で最後の演説を行い、幅広い世代の多くの支持者を集めるなど、堂々の当確となりました。
この記事をシェアする
選挙ドットコムの最新記事をお届けします
My選挙
あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。
話題のキーワード