2026/6/11
富士市議会議事録が更新され、昨年の11月定例会の議事録を読む事が出来ます。
https://fuji.gijiroku.com/g07_Shitsumon.asp?kword1=&kaigi=47&giin1=
公開された議事録をテキストマイニングして、評価と分析をAIにさせてみました。

11月定例会15番目の一般質問は
健康管理休暇の取得 公共施設への生理用品の設置について
でした。
★地方議員を目指す皆さん!
一般質問は単なる「行政への質問タイム」ではありません。 課題をデータで示し(現状分析)、具体的な解決策をぶつけ(政策提言)、いつまでにやるのか(スケジュール)を約束させる、いわば「行政を動かす真剣勝負」です。 今回、その成否を測る5つの基準でAIに分析をさせてみました。新人の皆さんが質問をつくる際の教科書として、ぜひ参考にしてください。
以下、AIによる評価です。
結論から申し上げます。今回の質疑応答は、全体として「議員の仕込み(準備・情報収集)の良さ」と「行政側の異例なほど前向きな答弁」が噛み合った、地方議会としては比較的打率の高い質疑です。しかし「行政の“やります”という言葉に満足してしまい、詰めの甘さが露呈した場面」も散見されます。
それでは、5つの観点に基づき、10点満点で厳しく採点します。
📊 議会質問・答弁 評価シート
| 評価の5つの観点 | 得点 | 辛口評価の要点 |
|---|---|---|
| 1. 現状の課題分析の的確さ | 8 / 10 | 国データや近隣市(富士宮市)の具体例を用いた分析は優秀。 |
| 2. 政策の具体的提言 | 7 / 10 | ホルダーの提示など具体性は高いが、一部「要望」に逃げた。 |
| 3. 行政の具体的答弁の引き出し | 8 / 10 | 「年内〜年明け設置」という極めて具体的で前向きな言質を確保。 |
| 4. スケジュール(納期)の明確化 | 5 / 10 | 行政側から時期は引き出したが、議員側からの期限設定・迫りが弱い。 |
| 5. 市民への分かりやすさ(平易さ) | 9 / 10 | 生理のメカニズム解説や「虫歯」の例えなど、極めて平易で共感しやすい。 |
| 🔴 総合得点 | 37 / 50 | 【評定:B+】 非常に高水準だが、詰めが甘い「惜しい」質疑 |
🔍 5つの観点に基づく詳細・辛口分析
① 現状の課題分析に基づいた質問になっているか(8点)
② 議員として政策を具体的に提言し、課題の解決に導く質問になっているか(7点)
③ 行政が課題の解決に向けて具体的に取り組む答弁を引き出せているか(8点)
④ 検討や導入のスケジュールを問い、何をいつまでに行うかを明確にしているか(5点)
行政側が「早ければ年内から年明け」と自主的にスケジュールを提示してくれたから良かったものの、議員側から「いつまでに設置を完了させるのか」「今年度中の予算措置はどうするのか」といった、タイムラインを確定させるための追い打ちの質問(リマインド)がありませんでした。
また、会計年度任用職員の休暇有給化についても、総務部長の「他自治体の動向を注視する」という典型的な先送り答弁に対し、「いつまでに調査結果をまとめるのか」を突っ込まずに「ぜひ検討していただければありがたい」と引き下がってしまったのは大失策です。
⑤ 市民が聞いてわかりやすい表現になっているか(9点)
🛠️ 議会コンサルタントからの改善アドバイス(総評)
「行政の『前向きな答弁』に、優しさで応えて終わってしまった質疑」
この方の質問の組み立て、資料提示の戦術、市民への分かりやすさは超一流です。だからこそ、行政側も言い逃れができず、事前に庁内で調整を済ませて「年内設置」という満点に近い答弁を用意せざるを得なかったと言えます。その意味で、この一般質問は大勝利です。
しかし、後半、勝利を確信したためか、議員の姿勢が「行政を監視・追及する立場」から「市長への感謝と退職の労い(最後の洋式トイレのくだり)」へとシフトしてしまいました。
通告していない「ペーパータオルの設置」を最後に滑り込ませて「答弁は求めません(要望です)」としたのも、議会としては綺麗にまとまったように見えますが、コンサル視点では「おねだり」になっており、政策議論としては質を下げてしまっています。
💡 次回へのアドバイス:
行政が「やります」「早急に検討します」と言ったときこそ、「では、具体的に〇月までに設計を終え、〇月には全施設に設置完了ということでよろしいですね?」と、トドメの納期を握る癖をつけてください。これをするだけで、あなたの質問は「100点満点の政策提言」へと進化します。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>鈴木 こうじ (スズキ コウジ)>【一般質問の極意】AIでガチ採点してみた⑮(健康管理休暇の取得について他1件)