2026/9/12
こんにちは、神戸市北区選出の兵庫県議会議員、大塚公彦です。
北区鈴蘭台に、女性専用のシェアオフィスが誕生しました。築47年の店舗付き住宅をリノベーションした「すずらんテラスSOTTO(ソット)」です。北区にお住まいの1級建築士の方が、ご自身の経験から生み出された場所だと伺い、地域の一人として大変うれしく感じています。
● 築47年の店舗兼住宅が生まれ変わる
女性専用のシェアオフィス「すずらんテラスSOTTO(ソット)」が、北区鈴蘭台東町2にオープンしました。1級建築士の資格を持つ、同区在住の増田早紀さん(32)が、築47年の店舗付き住宅をリノベーションしたものです。起業家やフリーランスで活動する女性の交流拠点としても活用していきたいといいます。
物件は、神戸電鉄・鈴蘭台駅から徒歩8分の3階建て店舗兼住宅。1階の喫茶店だったスペースをそのまま生かし、8月22日にオープンしました。2階は共用のスペースと居住フロア、3階は6畳ずつ区切られた3部屋をオフィスに割り当てています。壁や床、天井は張り替えたものの、押し入れや窓などには手を加えず、築半世紀近い建物の雰囲気を生かしています。
● 「浮かんだ」という思いから
増田さんは、昨年3月まで西宮市の職員として働き、公共施設の設計や工事管理などを担当していました。
退職のきっかけは、当時住んでいた賃貸アパートの家賃がもったいないと感じたこと。月々の賃料を支払い、将来的にその物件の所有権を得られる「譲渡付き住宅」の仕組みを普及させようと考え、起業を決意したそうです。
ただ、自宅にオフィスを置くことへの防犯面での不安がありました。幼い長男がおり、夜に開催されることが多い交流会に参加できないのも気になっていました。そんな悩みの解決策として浮かんだのが、女性専用のシェアオフィスです。安心して事務所を構えることができ、横のつながりもできる。自分と同じように独立を志す子育て世代の女性の身近な支えになりたいと、自宅から通える神戸市内で物件探しを始め、出合ったのがこの建物でした。
● 地域住民が集まる場所へ
1階の内装はほぼそのまま残し、女性起業家の交流の場やイベント会場として使う予定です。将来テナントが入れば、地域住民が集えるような空間にもなると増田さんは描いています。
壁の色にもこだわるなど、女性に親しみやすい部屋作りを意識したという増田さん。「入居者同士、悩みや課題を自然に話し合える場所になってほしい」と話します。現在、1室空きがあり、テナントを募集しているそうです。問い合わせは、メール(sottodesign00@gmail.com)で受け付けています。
住み慣れた地域で、自分の力を生かして働きたい。その願いをかたちにするために、空き店舗という地域の資源を丁寧に生かされたことに、大きな可能性を感じます。北区でこうした挑戦を重ねてくださる方々に、あらためて敬意を表します。
(出典:神戸新聞)
兵庫県議会議員 神戸市北区 大塚公彦
日々の活動や県政・市政に関する情報発信を行っています。ぜひご覧ください。
《公式ホームページ》https://www.otsuka-kimihiko.com/
《選挙ドットコム》(ボネクタ)https://go2senkyo.com/seijika/186641
《X》(旧Twitter)https://x.com/OtsukaKimihiko
《Instagram》https://www.instagram.com/otsuka_kimihiko/
《YouTube》https://www.youtube.com/@kimihiko.otsuka

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>おおつか 公彦 (オオツカ キミヒコ)>北区・鈴蘭台に女性専用シェアオフィス「SOTTO」開設【神戸市北区】兵庫県議会議員 大塚公彦