みさわ ひろと ブログ

長岡市の学校体育館にエアコン整備へ 来年度から着手、令和15年度までに完了目指す

2026/9/8

こんにちは、長岡市議会議員のみさわひろとです。

長岡市が、市立小・中学校の体育館へのエアコン整備について、来年度から速やかに工事へ着手し、令和15年度までの完了を目指す方針を明らかにしました〜🙌

これまでは、まず特別教室へのエアコン設置を優先して進めるという答弁でしたが、今回はググッと進んで、体育館についても着手時期と完了目標が示されました✨

来年度から工事着手へ

本日示された内容

  • 空調方式や断熱方法などの方針を早急に決定する
  • 国の補助金の内定を踏まえ、来年度から工事発注を進める
  • 令和15年度までの整備完了を目指す

来年度から全ての学校で一斉に工事が始まるわけではありませんが、順次、整備に入る方針が示されたことになります✨

子どもの活動と避難所、両方に必要

体育館は、体育の授業や部活動、学校行事など、子どもたちが日常的に活動する場所です。

近年の厳しい暑さの中では、体育館内の温度も高くなります。子どもたちが安全に活動できる教育環境を整えるため、エアコンの設置は必要です。

同時に、災害時には多くの市民が身を寄せる避難所になります。

これまでの避難所の状況を見ても、真夏の避難生活はほんとうにしんどそう…。高齢者や乳幼児、持病のある方などにとって、命に関わる問題であり、市民の命を守る防災対策でもあります。

これまで、担当課との打合せの中で、体育館へのエアコン設置の必要性を伝えてきました。国政では公明党や国民民主党をはじめ、長岡市議会でも複数の議員がその必要性について触れていました。

今回、市から「可能な限り早期の整備が必要」との認識に加え、来年度からの工事着手と令和15年度までの完了目標が明確に示されたことを、うれしく思います。

大規模改造工事も継続

校舎の老朽化対策についても答弁がありました。

長岡市では、過去約20年間で20校の大規模改造工事を実施し、現在はおおむね年間2~3校の工事を進めています。宮内小学校の工事は、今年度末に完了する予定とのこと🏫

今後は「スクールメンテナンスプラン」に基づき、施設の老朽度や将来の児童生徒数、今後も長期的に使用する学校かどうかなどを踏まえて、対象校と実施時期を決めていくとしています。

具体的な整備順序を確認していきます

体育館へのエアコン整備が実現に向かって動き出したことは、大きな前進です。

一方で、どの学校から整備するのか、年間に何校を進めるのか、断熱工事をどのように行うのかなど、具体的な内容はこれから決まります。

できる限り早く子どもたちが安全な環境で学校生活を送れるよう、今後の状況を確認していきます。


みさわひろとの活動報告やSNSは、以下のページにまとめています。フォローなどで応援していただけたら励みになります。

みさわひろとの活動報告・SNSはこちら
https://1link.jp/hiroto0120

この記事をシェアする

著者

みさわ ひろと

みさわ ひろと

肩書 長岡市議会議員
党派・会派 無所属
その他

みさわ ひろとさんの最新ブログ

みさわ ひろと

ミサワ ヒロト/30歳/男

みさわ ひろと

みさわ ひろと トップページへ

寄付して応援する

「みさわ ひろと」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

月別

ホーム政党・政治家みさわ ひろと (ミサワ ヒロト)長岡市の学校体育館にエアコン整備へ 来年度から着手、令和15年度までに完了目指す

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode