2021/10/23
宇治市の都市計画マスタープラン作成にあたっての新しい取り組み、まちづくりオープンハウスが志津川でも開催をされました。
志津川は市街化調整区域ですが、既存住宅が空き家となったり、農地が放棄されている一方、住民の子供、孫世代が居住を希望してもなかなか適当な住宅を取得できていません。
また、地域の自治活動や、足となるバスの運行も住民が行なったり、不法投棄の見回り、里山の環境維持のための川の清掃活動などを行っていますが、担い手はどんどんと減る一方です。
こうした現状をなんとか改善するべく、地区計画を作成し、子供、孫世代の定住、新規住民の定住が可能になる様、取り組みを始めようとしています。宇治市の当局にも、住民の思いを伝え、協力を要請しています。
こうした地道な活動はなかなか注目を集めることはありませんが、真に必要な取り組みだと思います。まずは地域の現状を当局に伝え、宇治市の他の市民の方にもお伝えをしていきたいと思います。
宇治市議会議員 かどや(角谷)陽平 https://yohei-kadoya.com


この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>かどや 陽平 (カドヤ ヨウヘイ)>宇治市のまちづくりオープンハウスが志津川で開催されました。