選挙ドットコム

草川 たくや ブログ

【草川たくや 亀山市】9月14日の大雨で道路にあふれた水——通るときの注意と、浸水対策のいま

2026/9/15

こんにちは、亀山市議会議員の草川たくやです。

2026年9月14日の大雨で、亀山市内の各所で道路に水があふれ、通行に支障が出ました。

通行への支障をはじめ、さまざまな影響を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

同じような雨は、これからも降ると考えられます。次に同じことが起きたときのために、車を運転する方と沿道にお住まいの皆さんへのお願い、そして市の浸水対策がいまどこまで進んでいるかをまとめます。

■ 9月14日の大雨で、市内で起きたこと

9月14日には、市民の方から、道路に水があふれている様子を撮った写真や映像をお寄せいただきました。場所は次の3か所です。

亀山商工会議所前の交差点(東御幸町)

田村町の、工場の前を通る道

国道306号線川合町付近

国道1号の亀山バイパス側道

また、椿世町の椿世道線付近でも、道路に水があふれ、通行止めになりました。

この付近は山からの水が流れ込みやすく、大雨のたびに道路の側溝にある集水ます(雨水を集めて側溝へ流す口)に、枯れ葉やごみが詰まります。2024年に台風で冠水したときから市に対応をお願いしています。9月14日もこの詰まりで排水不良を起こし、道路が通行止めになりました。警察の誘導により、車が住宅地の中の生活道路へ迂回してUターンしていました。

この生活道路は、主に地域の方が通る道です。周辺住民の方からは、道に慣れていない車が道の真ん中を走り、家から車を出しにくい場面があったと伺いました。

■ 車を運転する方へのお願い

大雨の日に、迂回で住宅地の道に入ったときは、次の点をお願いします。

- 道の左側に寄って、ゆっくり走る。家から出入りする車をふさがないようにしてください
- 清掃や作業をしている人の横は、徐行するか、いったん止まる
- 冠水している道(道路が水につかっている道)や、道路を川のように水が流れているところには入らない

急いでいるときほど、住宅地の道と作業の現場では、速度を落としてください。

■ 沿道にお住まいの皆さんへのお願い

市が管理する道路で、集水ますの詰まりや道路の冠水に気づいたら、市へ連絡してください。

雨が強く降っている最中や、水かさが増えているときは、ご自身で取り除こうとせず、集水ますや側溝に近づかないでください。

市の担当窓口は次のとおりです。

- 市が管理する道路の側溝や舗装:建設部 建設管理課 道路保全グループ(電話 0595-84-5041)
- 浸水対策:建設部 土木課 河川流域グループ(電話 0595-84-5079)

国道1号の亀山バイパスは国(国土交通省)、県道は三重県が管理しています。どの道路かわからないときは、私の方へご連絡いただいてもOKです。

■ 浸水想定区域図は作成済み、公表はこれから

川からあふれる水だけでなく、排水路が雨水を流しきれなくなったり、川の水位が上がって排水できなくなったりしても、浸水は起きます。これを内水氾濫といいます。

令和元年(2019年)12月定例会で、私は市内の内水による被害の状況を尋ね、浸水の範囲を示すマップを作って市民に周知するよう求めました。市の答弁では、平成24年9月の集中豪雨と台風17号(台風17号は時間雨量79ミリ・累計雨量231ミリ)で、能褒野町・田村町などの住宅11件が内水による床下浸水の被害を受けていました。マップについては「調査してまいります」という答弁でした。

その後、令和7年度に、国の社会資本整備総合交付金などを活用した浸水対策事業(当初予算3,610万円)が始まり、内水で浸水が想定される範囲や深さを示す区域図の作成に入りました。令和7年9月定例会の市長の現況報告で、業務委託契約を結んだことが報告されています。

2026年9月10日の本会議で、他の議員の質問に対して市が答弁した内容によると、雨水出水浸水想定区域図(内水の浸水想定区域図の、法律上の呼び方)は、過去に浸水の実績がある地区を対象に令和7年度に作成済みで、市ホームページで今年度中のできる限り早い時期に公表する予定とされています。私が確認した9月14日時点では、市のホームページに区域図の公表ページは見当たりませんでした。

雨の強さについて、数字を二つ並べます。

- 9月14日に気象庁のアメダス亀山で観測された最大1時間降水量は65.5ミリ、この日の降水量の合計は92.5ミリでした(9月15日時点の気象庁「過去の気象データ検索」の値。速報値を含むため、後から変わることがあります)
- 三重県の「宅地等開発事業に関する技術マニュアル」(平成30年度版)では、宅地開発などで排水施設を計画するとき、亀山の地域の10年に1度の雨の強さを、60分間の値で1時間63.3ミリとしています

この基準は民間の開発行為のためのもので、市の道路の側溝や下水道がこの数字でつくられているという意味ではありません。それでも数字の上では、9月14日の亀山の雨は、この基準が10年に1度として見込む強さと同じくらいか、わずかに上回るものでした。

■ 身近な場所の排水も、一つずつ

区域図とは別に、道路の側溝や排水管の詰まり・不足による浸水は、場所ごとに原因を調べて直していく必要があります。

令和4年12月定例会では、川崎地区コミュニティセンター前の市道南条6号線を取り上げました。側溝が無く、大雨が降ると道路が水につかる場所で、平成26年に要望書が出されていました。市は、危険性や緊急性で優先順位をつけ、少しでも早く対応できるよう予算づけをしていくと答弁しました。その後、センター前の側溝工事が完了し、側溝の段差がなくなって、水たまりも解消されました。

令和8年6月15日の一般質問では、JR井田川駅周辺の浸水を取り上げました。市の調査で、駅ロータリーの雨水を流す300ミリのコンクリート管が、マンホールから約5mの所で詰まっていたことがわかっています。市は、今年度に現地の測量・設計を委託し、バイパス水路や浸透施設などの案を比べたうえで、次年度以降の工事をめざすと答弁しました。

■ 区域図の早い公表を

区域図はすでに作られていて、公表を待つ段階です。9月14日のような強い雨は、実際に亀山で降っています。公表されれば、対象の地区にお住まいの方や、その地区を通勤・通学で通る方が、どれくらいの浸水が想定されているかを確かめられるようになります。

公表されたら、ご自宅やふだん通る道が対象の地区に入っているか、ぜひ確かめてください。ただし、区域図に載っていない場所でも、浸水しないという意味ではありません。

大雨のたびに水があふれる場所や、集水ますが詰まりやすい場所をご存じでしたら、場所と様子を、下のご意見箱や公式LINEからお寄せください。

区域図の公表や、大雨の日の通行の注意を、ご家族やご近所の方にも伝えていただけると幸いです。


◆亀山市政や、草川たくやの政策・活動へのご意見を聞かせてください◆

亀山市議会議員 草川たくやは、市民の声にとことん耳を傾けます。

【匿名大歓迎】お声を力に、迅速に対応します!

【ご意見箱】 https://forms.gle/VHfPR93VPCSnNorAA

◆公式LINE

定期的に亀山市の市政情報など配信しています。

亀山市政に関するご意見ご要望やお問い合わせもこちらから亀山市議会議員 草川たくやへお気軽にお寄せください!

ぜひご登録お願いいたします。

https://lin.ee/3td1SvyhV

◆AIインタビュー

あなたの声をAIが対話形式で深掘りするインタビューです。伺ったご意見は草川たくやのもとに届き、市政に活かしていきます。AIを活用した「新しい民主主義」を、ぜひ体験してください。

https://depth-interview-kusagawa.vercel.app/interview/kameyama_shisei_zenpan

※本システムは安野貴博氏(参議院議員/AIエンジニア)が開発したdepth interviewのプログラムを元にしたプロトタイプの試験的な利用になります。有賀啓介氏(コンサルタント)のご支援で実施しています。
※個人情報や機密情報の入力は禁止です。

◆Threads

最新の亀山市の市政情報などさまざまな情報を発信しています。

「亀山市議会議員 草川たくや」をぜひフォローお願いします!

https://www.threads.com/@kusagawatakuya?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ

この記事をシェアする

著者

草川 たくや

草川 たくや

選挙 亀山市議会議員選挙 (2026/10/25) - 票
選挙区

亀山市議会議員選挙

肩書 亀山市議会議員、元衆議院議員小池ゆりこ秘書
党派・会派 無所属
その他

草川 たくやさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家草川 たくや (クサカワ タクヤ)【草川たくや 亀山市】9月14日の大雨で道路にあふれた水——通るときの注意と、浸水対策のいま

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode