2026/7/15
長野県建設部長と藤田ひかる衆議院議員とともに、松本市・東筑摩郡の懸案事項の進捗について意見交換をしてきました。
国・県で連携を図り、管内の事業推進に向けて取り組みをしっかりと進めてまいります🛣️
▪️
今日は石川県視察2日目🏛️
石川県庁にて、防災庁地方分局の誘致と能登半島地震の創造的復興プランについて伺いました。
小松空港と自衛隊小松基地の共用という強みを生かし、馳知事(当時)が石破総理に直接分局設置を要望。
能登半島地震では小型ヘリで能登空港へピストン輸送→中型CH-47で小松空港へ→南側の温泉旅館へ二次避難、最大6,000人・延べ55,000人泊を実現。消防団員が各戸を直接巡回して所在確認を取ったという人と地域の絆の重みを実感。
石川県は「単なる復元ではなく創造的復興」を掲げ、復興公営住宅3,000戸整備、トキ放鳥、お祭りお助け隊など象徴プロジェクトを推進。
自衛隊との連携構築や家屋再建支援、地元建設事業者の発注バランスなど、長野県に通じる課題をこれから研究していきたいと思います。
金沢→東京から松本に一旦戻り、明日からは議会運営委員会の視察で福島県に向かいます🙇♂️




この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>青木 たかし (アオキ タカシ)>長野県建設部長と藤田ひかる衆議院議員とともに、松本市・東筑摩郡の懸案事項の進捗について意見交換...