4月13日に告示された愛西市長選挙には、現職の日永貴章(ひなが・たかあき)氏(51)、新人の山田門左エ門(やまだ・もんざえもん)氏(77)の無所属2名が立候補しました。投開票は4月20日に行われます。
今回は日永市政の是非、企業誘致を通じた地域振興策、老朽化した小中学校の建て替え、南海トラフ巨大地震に備えた防災対策などが争点と考えられます。
日永氏は愛知工業大学工学部土木工学科卒業。地質コンサルタント会社、社会福祉法人萬里の会「特別養護老人ホーム悠々の里」を経て、2003年の旧 立田村(現 愛西市)議会議員選挙で当選、2006年から愛西市議会議員選挙で2期連続当選しました。2013年の愛西市長選挙で初当選、今回は4期連続当選を目指しての立候補となります。
日永氏は以下の政策を掲げました。
山田氏は愛西市出身、大阪電気通信大学卒業。ANA(全日本空輸株式会社)のIT部門の会社で取締役、常務取締役を歴任。ANAを退社後に同社の大型コンピュータービル設計コンサルタントを務めました。2022年の愛西市議会議員選挙で初当選しました。
山田氏は以下の政策を掲げました。
愛知県愛西市長選挙 4月20日投票 立候補者一覧はこちら>>
【政治家・候補者の写真は無料で掲載できます】
選挙ドットコムの政治家情報には顔写真などを無料で掲載することができます。有権者にとって候補者の写真は重要な情報ですので、掲載を希望される方はこちらのフォームよりお送りください。
この記事をシェアする
選挙ドットコムの最新記事をお届けします