民進党代表選挙 2016年9月15日投開票(岡田克也代表の任期満了)

2016/09/02

TOPページピックアップ記事

政党

選挙ドットコム編集部

解説・見どころ

9月2日に告示された民進党の新しい党首を決める代表選は、9月15日に投票が行われます。
新代表のもとで共産党との連携路線でさらなる党勢拡大を目指すことになるのでしょうか。また、憲法改正議論も今回の争点になりそうです。

今回の代表選は、岡田克也代表が急遽、都知事選挙の前日に時期代表選不出馬を決断し、波紋を呼びました。
立候補しているのは、蓮舫氏(参院3期目)・前原誠司氏(衆院8期目)・玉木雄一郎氏(衆院3期目)の3名。7月に行われた参議院選挙で112万票を集めた人気抜群の蓮舫氏か、民進党の前身である民主党の代表を2005年に務めた前原氏か、滑り込み立候補を表明した「若手のホープ」とも言われる玉木氏か。三つ巴の戦いです。

 写真  名前  肩書き  経歴  現・新
 蓮舫 

 レンホウ
 48歳

 参議院議員
民進党代表代行
 人柄・学歴・経歴   新
 前原誠司 

 マエハラセイジ
 54歳

 衆議院議員
民進党ネクスト
財務・金融担当大臣
 人柄・学歴・経歴   新
 玉木雄一郎 

 タマキユウイチロウ
 47歳

 衆議院議員
国会対策副委員長
 人柄・学歴・経歴  新

 
 

グループ争いも激化するか?

民進党の派閥・グループは、自民党などと異なり、緩いつながりを持った集まりです。
中には複数のグループに入っている政治家もいますし、報道機関によって取り上げられるグループの数や所属議員の人数も異なります。

現在の岡田代表の路線を継続するのか、共産党などの野党との共闘を進めるのか、など、グループ間でも温度差もあり、代表選を通して議論が激化していく可能性も考えられます。


 
 

民進党代表戦に関連する記事・コラム

≫蓮舫氏「岡田代表はつまらない人ではない」
≫前原誠司氏の実績・人柄・経歴・学歴
≫蓮舫氏の実績・人柄・経歴・学歴
≫玉木氏の実績・人柄・経歴・学歴
≫都知事選敗北で引退した民進党の政治家

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

2023年に年間1億PVを突破した国内最大級の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営しています。元地方議員、元選挙プランナー、大手メディアのニュースサイト制作・編集、地方選挙に関する専門紙記者など様々な経験を持つ『選挙好き』な変わった人々が、『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

関連記事

政治のことはよく分からないけど、都議選で投票する人を決めてみた【都議選2021】

2021/07/02

都議選の投票率は約50%。ってことは東京都民は約23億をドブに捨てている事になるってモッタイない!

2017/04/02

渋川市長選挙は新人2名の戦い!8月31日投票 群馬県【9/1結果追記】

2025/08/29

モバイルバージョンを終了