マック赤坂氏はこれまで選挙に何回出たでしょうか? 正解は11回です!
舛添要一都知事の辞職に伴う都知事選(14日公示・31日投開票)。前回2014年の都知事選にも出馬した、なぜか目が離せない存在がスマイル党のマック赤坂氏です。天使等のコスプレをして政見放送に出る、橋下徹氏の街頭演説に現れる……等、話題を欠かさないマック赤坂氏。パフォーマンスからは少し離れて、一度学歴・経歴を振り返ってみましょう。
東京選挙区で30万票を獲得した無所属・横粂勝仁。「ぶっちゃけ、選挙資金どうしてるんですか?」>>
気になるマック赤坂氏の本名は「戸並 誠」。「マック」は「誠」からきたもののようです。マック赤坂氏は愛知県名古屋市出身、出身大学は京都大学農学部です。後述する大阪府知事選出馬の際には同時に京都府知事選への出馬も検討していました。卒業後は米国大学から医学博士、社会心理学博士の博士号を取得(公式サイトプロフィール原文ママ)しました。
帰国後は総合商社の伊藤忠商事に勤め、レアアースを取り扱う貿易会社「マックコーポレーション」を設立し独立しました。
自公206万票 VS 野党連合 240万票で野党有利。都知事選で自民が17年ぶり分裂選挙 >>
2004年に財団法人スマイルセラピー協会を立ち上げ、講演活動等を始めたマック赤坂氏は、「スマイル」を世に広めるために必ず一定時間TVで放送される政見放送に着目しました。最初の政見放送にはスーツ姿で臨んだものの、2回目以降は天使の姿のコスプレ等奇抜なパフォーマンスを繰り返し、注目を浴びます。一方で、スマイルセラピーの普及・伝道以外にも独特な政策を打ち出しており、その政策の一部に共感を示す他の候補者や著名人も少なくありません。
しかし、政策では政治とカネ問題に切り込むものの、2010年には脱税で刑事告発、執行猶予付き懲役刑を受けた経歴があります。その後も立候補を続けていることには批判が集まっているのもまた事実です。
今でこそ「恒例の候補者」という認識もあるマック赤坂氏ですが、初めて立候補したのは2007年。立候補の経歴は以下の通りです。
2007年4月 東京都港区議会議員選挙
2007年7月 参議院議員選挙
2009年8月 衆議院議員選挙
2010年7月 参議院議員選挙
2011年4月 東京都知事選挙
2011年11月 大阪府知事選挙
2012年10月 新潟県知事選挙
2012年12月 東京都知事選挙
2013年7月 参議院議員選挙
-引退宣言、および撤回-
2014年2月 東京都知事選挙
2014年3月 大阪市長選挙
今回の東京都知事選は4度目の挑戦となります。最も得票数が高かったのは2012年の東京都知事選挙(38,855票)・得票率が高かったのは2014年の大阪市長選挙でした(4.32%)。
辞職の発端となった舛添要一氏の海外出張費や公用車使用をめぐる一連の疑惑について、舛添氏の自宅前で抗議活動をし、秘書へ手紙を渡したとされるマック赤坂氏。果たしてその思いは東京都民へも伝わるのでしょうか。
この記事をシェアする
選挙ドットコムの最新記事をお届けします
My選挙
あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。
話題のキーワード