マイクカバーの作り方 -うぐいす嬢のノウハウ-
選挙期間中には、うぐいす嬢をはじめ、多くの人がマイクを持ちます。たくさんの人が使うマイクはなかなか不衛生なもの。そこで、いつもきれいなマイクで話ができるよう、医療用ガーゼでマイクカバーを作る方法をお教えします。初めての方は、どうしていいのか戸惑うと思いますが、分厚すぎると音がこもったり、遠かったりします。気をつけて下さいね。
マイクカバーの作り方
用意するもの:医療用ガーゼ5m、ハサミ、輪ゴム16本程度、ポリ袋(保管用)
- 5mのガーゼを購入。これで18個のマイクガーゼが作れます。マイクは通常、2本は使っています。2本分としても、予備を4個残しておけるので、5mのガーゼで一週間を目安にしましょう。
- ガーゼを袋から出して30cm×30cmの正方形の状態に折ります。ガーゼの輪が、左右に来るように置いて下さい。
- その輪にハサミを入れて行きます。ざっくり、輪ごとハサミを入れます。
- 開くと、長方形の大きさになります。
- また中央の部分から輪の状態でカットします。
- 30cm×30cmのガーゼが切れました。
- それを半分また半分と折り畳みます。
- 折り畳んだガーゼを中央が真ん中に来るようにマイクに当てます。
- 用意していた輪ゴムで止めて出来上がり!
- 残りのガーゼは小さく丸めて輪ゴムで止めてポリ袋に入れて選挙カーに載せておきましょう!
マイクカバーは簡単に作れます。きれいなマイクでいい声出してくださいね!(幸慶美智子)
目次に戻る
2023年に年間1億PVを突破した国内最大級の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営しています。元地方議員、元選挙プランナー、大手メディアのニュースサイト制作・編集、地方選挙に関する専門紙記者など様々な経験を持つ『選挙好き』な変わった人々が、『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。
My選挙
あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。