選挙ドットコム

祝儀員?占拠?選挙の現場で冷や汗書いたよ!! 打ち間違い。

2015/7/14

幸本あかり

幸本あかり

みなさん、初めまして。ライターの幸本あかりです。

私はひょんなことから選挙現場へ関わる機会があり、それ以来10年近く色々な選挙事務所を渡り歩く経験をしてきました。その経験から思わず「ぷぷぷ」と笑ってしまうような、主に私の失敗談を中心に選挙の話を書かせていただきますので、よろしくお願いします。

さて今日は、「選挙用語の変換ミス」について、実際に現場で冷や汗を書いた事例をご紹介します。

ぷぷぷ01

選挙の現場は投票日というゴールに向かって、人手も時間も足りない中でめまぐるしい毎日を体感できます。忙しくなってくると慌ててメールを打ってこんな変換ミスをしてしまったり…。

  • 変換ミス その1
    衆議院 → 祝儀員(め、めでたい!)
  • 変換ミス その2
    選挙 → 占拠(まぁたしかに支持者が多くなるとそうも見えなくはないですが)
  • 変換ミス その3
    選管(※選挙管理委員会の略) → 戦艦(ヤマト…?)
  • 変換ミス その4
    街宣車 → 凱旋車 (乗車された多くの方はたしかに意気揚々と事務所へ戻ってこられますね)
  • 変換ミス その5
    選対 → 戦隊(たしかに”グループ”という点では共通しています)

こうした変換ミスに気が付かないままだと、こんな変なメールを送ってしまうことになります。

本日、祝儀員が解散されるかもしれないという情報が流れました。

占拠の公示が思ったより早まるかもしれません。
みなさん、より一層気を引き締めてまいりましょう!

また昨日、戦艦から連絡があり街頭活動についての注意を受けました。
今後、凱旋車へ乗車される方は戦隊が配布しております紙をご覧ください。

上記のような内容になると中二脳が刺激され、なんだか「戦士モノ」の主人公や登場人物になった気分になりテンションがあがりました。よく選挙は戦争だ!と言われますが、変換ミスを見ていると間違っていないなと思うのであります。

 

この記事をシェアする

幸本あかり

幸本あかり

ふとしたことから選挙の現場に携わり、以来10年ほど様々な選挙事務所を渡り歩く、選挙事務所番ときどきライター。事務所が荒れても事務机は整頓すべしが信条。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

簡単政治ネット献金
採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム祝儀員?占拠?選挙の現場で冷や汗書いたよ!! 打ち間違い。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube