選挙ドットコム

えのもと茂 メッセージ

東京の海に放流されている大量の浄化されていない下水の放流を止めたい。それが政治家を志したきっかけでした。
そして、最初の選挙の直前、東日本大震災が発生し、電力が不足して計画停電が実施される事態となった。
この時、非常用発電機燃料と同じ成分の「船舶燃料」が大量に海上にあるにも関わらず、消防法の壁によって、安易に陸上に荷上げできない事態を知り、防災政策も僕の取り組む重要政策になりました。
これからも、環境と防災、そして教育の課題に取り組んでまいります。

えのもと 茂

エノモト シゲル/63歳/男

えのもと 茂

NHKニュース7やビートたけしのTVタックル、サタデーステーションなど多くのメディアで報道された榎本メソッドと呼ばれる新たな発想の防災政策や20年にわたり取り組んできた環境政策を進めます。 1)未浄化の下水放流を止め泳ぎたくなる海に! 2)大震災に備えた電力・食料・医療体制の構築! 3)子供の教育と検診の近代化による弱視撲滅!

選挙 港区議会議員選挙 (2023/04/30) - 票
選挙区 港区議会議員選挙
肩書 港区議会議員 日本維新の会港区議団幹事長
党派 日本維新の会
その他
サイト

えのもと茂 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

趣味は子育てと政策立案

趣味は子育てと政策立案

どこに行こうとも、最も尊敬する政治家は小池百合子

どこに行こうとも、最も尊敬する政治家は小池百合子

NPO時代に手がけたカルガモの人工巣と港区海洋少年団

NPO時代に手がけたカルガモの人工巣と港区海洋少年団

Youtube

SNS情報

えのもと茂 プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1959年11月15日
年齢 63歳
星座 さそり座
出身地 神奈川県川崎市
好きな食べ物 家族でキャンプに行き、アウトドアで料理を作ることを趣味としてます。 限られた環境で、工夫を凝らして作る料理は最高です。
好きな本、漫画、雑誌 福岡伸一 「生物と無生物のあいだ」

略歴

  • 英国のジャガー社の日本法人に在籍し、日本一ジャガーを売った記録を持つ。40歳からは釣りのプロとしてTV番組を持ち、46歳からは船舶免許学校を設立するとともに、海の環境改善に取り組む「NPO海塾」や、海洋教育を実践する「港区海洋少年団」、防災社団法人などを立ち上げ、地域活動を開始。
    そして、水辺の規制緩和や沿岸都市防災に取り組むと共に、船舶の航行安全に取り組み、船舶免許の教科書に載っている東京都水上安全条例の全面改正を導いた。
    港区議会議員 現在3期

政治家を志したきっかけ

東京の海に大量に流される未浄化の下水放流を止めたくて政治家を志す。
選挙の直前に発生した東日本大震災で、1日でガソリンスタンドが枯渇し、都市の計画停電が実施される中、海上には大量の船舶燃料があるにも関わらず、消防法の壁に阻まれ活用できない実態を見て、非常用燃料をテーマとした都市防災にも取り組む決意を固めた。

ご意見をお聞かせください

ご意見お問い合わせは、ホームページのお問い合わせからお願いします。

えのもと茂 活動実績

港区に小型船舶免許の教習所を作って、東京港の航行安全に取り組むと共に、3歳から海に親しむことができる港区海洋少年団を立ち上げ海洋教育を実践する。港区の事業としてカルガモの人工巣を運河に設置し、子供達が自然観察できる仕組みを作り、港区水辺フェスタ地域対抗ゴムボートレースなど地域イベントを発案し、地域コミュニティー作りにも取り組んできた。
芝浦の下水処理施場から大量に放流される浄化されていない下水の放流を止めることを最大の政治公約として活動し続けている。
防災は、加盟世帯数1万1千を超える日本最大のマンション防災組織である一社)湾岸防災ネットワークを立ち上げ、災害時に船舶燃料を非常用発電機燃料として活用する仕組みを作り、その活動はNHKを始め多くのメディアで取り上げられてきた。

えのもと茂 政策・メッセージ

政策メッセージ

■環境 1)運河へトイレや台所の汚水を未浄化のまま放流する仕組みを止めさせる水質改善政策。
   2)東京モノレールの芝浦アイランド駅を作り人々の水辺の憩いの場として開発する政策。
■防災 1)高層マンションの停電対策として船舶燃料を供給し自家発電を継続させる。
    2)水上タクシーを利用したドクターボートで傷病人を搬送する仕組みを構築する。
    3)沿岸に林立する冷凍倉庫の大量の肉や野菜を震災の大停電時に拠出させる政策。

住民の皆様へのメッセージ

東京は海辺に位置する都市です。
そして、港の区は、その水辺の中心にあります。
この街で生まれ育つ子供達に水辺の美しい思い出を作ってあげたい。
水辺を活用して、安全で安心できる街にしていきたい。
そのためには、皆さん一人一人が、水辺に親しみ、水辺に出て行くことが大切です。
水辺で行われるイベントに自ら参加すると世界が広がります。
皆様のご参加をお待ちしております。

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家えのもと茂 (エノモトシゲル )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube