東海林 みか ブログ
12年に一度の「お開帳」。あきる野市菅生の観音様へ決意を込めて
2026/4/29
祝日の今日、私は生まれ育ったあきる野市菅生にある、「尾崎観音」として親しまれている思い出深い場所を訪れました。
今年は12年に一度、午年(うまどし)に行われる貴重な「お開帳」の年。
この特別な日に、家族4人そろってお参りに行くことができました。
私にとって、この「12年」という月日はとても深い意味を持っています。
ちょうど前回の午年、12年前の春に生まれたのが娘です。
赤ちゃんだった娘が、今では弟と一緒に参道を歩き、手を合わせている……。そんな月日の流れの早さと、健やかに育ってくれたことへの感謝で、胸がいっぱいになりました。
そして私自身にとっても、今年は人生の大きな節目、新たなスタートの年です。
今の私の想い、そしてこれからの決意を、生まれ育った街の観音様へしっかりとご報告させていただきました。
境内にかけられた五色の布に触れ、ご縁を噛み締めながら、あきる野の豊かな歴史と、そこに住む人たちの変わらぬ想いを次世代へ繋いでいきたいと、あらためて強く感じました。
12年前の私たちがそうであったように、今、この街で育っている子どもたちが、また12年後の「お開帳」の日にも、笑顔でこの場所を訪れられるように。
心強い守り神に見守られながら、私も一歩ずつ、しっかりと前を向いて歩んでいこうと思います。



著者
| 選挙 |
|
| 選挙区 |
|
| 肩書 |
音楽療法士、ピアノ講師、介護予防グループ「うたごえ喫茶」代表、介護予防リーダー、東京賢治シュタイナー学校音楽講師 |
| 党派・会派 |
無所属
|
| その他 |
|