2025/12/22
おはようございます。金沢一樹です。
毎朝、ゴミ拾いをしながら発信を続けています。
先日、ある方から「住民の人は、ちゃんと見ていますよ」と声をかけていただきました。
誰かに評価されるために始めた行動ではありませんが、そう言ってもらえると、やはり励みになります。
最近、改めて感じているのは、
行動や継続は「誰かのため」だけでなく、巡り巡って自分自身のためにもなっている、ということです。
自分の気持ちや体調に余裕がなければ、周囲の人や社会のことを考えることはできません。
まず自分を整えることが、結果として社会との関わりにつながっていくのだと思います。
そんな中で、ここ最近、強く実感しているのが「学ぶことの楽しさ」です。
学生時代は、どちらかというと勉強よりも部活動に熱中していました。
正直に言えば、学ぶことの面白さを、当時はあまり感じていなかったように思います。
ところが今になって、自分の関心に従って学ぶことが、こんなにも楽しいのかと感じています。
政治、社会、仕事、人との関わり。
知りたいことを自分のペースで掘り下げていく過程そのものが、行動の原動力になっています。
これまで仕事では、「これをやった方がいい」「この方法が正解だ」と伝えることが多くありました。
しかし今は、人それぞれ関心も探究したい分野も違うのだと、強く感じています。
学びたいテーマは、ビジネスでも、暮らしでも、人間関係でも、地域活動でもいい。
学ぶことは、年齢に関係なく人を前向きにし、行動を生み出します。
やりたいことが見つからないと感じたときこそ、
自分の好奇心が向く先を、少しだけ学んでみる。
そこから、新しい一歩が始まるのかもしれません。
私自身も、学び続けながら、日々の小さな行動を積み重ねていきたいと思います。
再生魂🔥
YouTube動画はこちらから↓↓↓ぜひご覧ください!
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>金沢 一樹 (カナザワ カズキ)>学ぶことの喜び。