選挙ドットコム

ふるた リバー ブログ

【唐津市】Grand Blue 2026 に参加!人生初のバナナボート&ビッグSUP体験

2026/7/19

7月19日に西の浜で開催された
「キャッスルベイ 海辺の祭典2026」に参加してきました。

グランブル2026①

昨年は大々的にPRしたことで来場者が多く集まり、
マリンアクティビティを体験できなかった人も多かったそうです。
その反省もあってか、今年はかなりゆとりがあり、
お陰でバナナボートとビッグSUPに初挑戦することができました!

実は、私は西の浜に住んでいます。
それなのに、唐津に住んで5年、海で遊んだのは今回が初めて。

佐志小学校の地引網に参加した経験があったおかげで、
ライフジャケットも迷わず正しく装着できました。
ライフジャケットは股ひもを通すことで、
水に落ちても脱げにくくなる仕組みです。
今回は市職員の方にもその装着方法をお伝えする場面があり、
「あの時の経験が役に立ったな」と感じました。

バナナボートは想像以上に長い時間乗ることができ、
スピード感も爽快!「また乗りたい」と思えるほど楽しかったです。

その後はビッグSUPに挑戦。
唐津のヨット部は全国大会でも活躍する強豪で、
セーリング日本代表の元コーチ・宮野幹弘さんから
漕ぎ方を教えていただきました。
私たちが一生懸命漕いでもなかなか進まないSUPが、
宮野さんは軽く一漕ぎしただけでスーッと前へ進みます。
同じ道具なのにここまで違うのかと、
一流の技術を目の当たりにしました。

今回参加して感じたのは、イベント運営の難しさです。

イベントは賑わってほしい。でも、参加者の満足度も大切。
人が少ないからこそ、私はたくさん体験できました。
でも、人が多すぎると「何も体験できなかった」という不満につながってしまう。
そのバランスを取ることの難しさを、参加者の立場から実感しました。

そして何より、「唐津にはこんなに素晴らしい海があるのに、
私は今まで遊んだことがなかった」ということに気付きました。

唐津には、美しい海があります。でも、見るだけではもったいない。

私も今回初めて海で遊び、その魅力を体感しました。

こうした体験イベントを通して、
「海と暮らすまち・唐津」の魅力がもっと多くの人に伝わればうれしいです。

      I love Karatsu!

この記事をシェアする

著者

ふるた リバー

ふるた リバー

選挙 唐津市議会議員選挙 (2025/01/26) [当選] 1,174 票
選挙区

唐津市議会議員選挙

肩書 高橋是清のひ孫
党派・会派 無所属
その他

ふるた リバーさんの最新ブログ

ふるた リバー

フルタ リバア/48歳/女

ふるた リバー

ふるた リバー トップページへ

寄付して応援する

「ふるた リバー」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

月別

ホーム政党・政治家ふるた リバー (フルタ リバア)【唐津市】Grand Blue 2026 に参加!人生初のバナナボート&ビッグSUP体験

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode