2024/4/24
皆さんはご存知でしょうか?柔道の正式名称を。柔道の正式名称は
「日本伝講道館柔道」です。長い時代の変遷により、戦闘としての殺し合いの柔術から、精神修行と体育を目的とした柔道に生まれ変わりました。
柔術が教育としての位置づけに変化したのは、戦国時代の戦乱もおさまった江戸時代の文教政策からでした。これが国民教育に果たした役割はとても大きいものになりました。
明治15年、嘉納治五郎師範により、柔術から危険な要素を排除した「柔道」がこの世に誕生しました。軍隊、警察、学校教育の正科となり急速に発展していくことになります。
この柔道の目的は人間教育です。柔道によって立派な人格を形成し世の中に貢献すること。「 己を完成させ世を補益すること」それが柔道の最終目的です。柔道という教育の手段は、現在の令和の時代まで脈々と受け継がれている日本最古の教育なのです。
※嘉納治五郎師範
・元貴族院議員・元筑波大学 校長
日本体育の父と呼ばれ、日本体育協会を立ち上げ初代会長に就任。昭和11年、嘉納師範はベルリンでのIOC総会に出席し、ローマ開催を目指すムッソリーニと熾烈な争いを繰り広げ、アジア初のオリンピック「 東京オリンピック」の招致を勝ち取りました。しかし、昭和13年、世界情勢の悪化に伴い東京五輪返上が閣議決定された。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>はじかの ひろき (ハジカノ ヒロキ)>柔道指導者も知らない「柔道」