2026/1/3
たなえひさし【新宿区会議員・西新宿】
ラジオ体操は1928年の開始(2028年で100周年 )以来、
誰でも参加できる健康法として親しまれていますね。

ラジオ体操の実施会場は、東京都内だけでも400か所以上、
新宿区では
戸山公園、北柏木公園、中央公園他で開催されていますが
ここでは特に自分も参加している、
新宿中央公園のラジオ体操について紹介したいと思います。
会場は、新宿中央公園
「水の広場」(令和6年4月~令和11年3月まで「ファンモアタイム広場」※1 )です。
中央公園のラジオ体操は、1968年ごろから始まったとのことです。
開催日:年間の雨天を除く「毎日」です。
時間割:6:10-6:40(いつでも入退場可)
メニュー:中央公園はガチもガチ、6種の体操をやってます。
6:10-6:30
1.新宿いきいき体操(※2)
2.モーニングストレッチング
3.みんなの体操
ここまでやって、やっとラジオ体操です🤣
6:30-6:40
4.ラジオ体操第一
5.ラジオ体操第二
6.〆のストレッチ
いずれの体操も本気でやると、汗をかいて朝から気持ちいいです。
私は、2023年に初出席して以来、年10回😅くらいのペースでしたが
2026年は月平均14日出席すると決めました!!
本気で体操を続けていると筋肉が増えてきたのか
朝の空腹度が変わりましたし、体重も維持できている気がwwします
ある日いきなり勝手に参加していいですし
私にお声がけいただいても結構です。
朝の新しい習慣、ご一緒にいかがですか
※2 新宿いきいき体操について

たなえひさし
最後まで御覧いただきありがとうございました。
共に、新宿を世界から人モノ資本を集めて日本を牽引する都市へと飛躍させてまいりましょう。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>たなえ ひさし (タナエ ヒサシ)>たなえひさし【西新宿・新宿区議会議員】新宿中央公園ラジオ体操