2026/6/25
玉縄在住ということでお声がけ頂き、「久成寺~二伝寺~円光寺~貞宗寺等」散策に参加しました。
戦国期、北条早雲の子で玉縄城初代城主の北条氏時との関わりがある、「二伝寺(浄土宗)」「円光寺(真言宗)」「久成寺(日蓮宗)」と二代将軍秀忠の祖母にあたる貞宗院が隠居された「貞宗寺(浄土宗)」を訪ね、玉縄地域独特の城下と寺院文化の繫がりなど、それぞれの役割と歴史を巡るとのこと。
あいにくの雨でしたが、逆に雨だったこともあり、中まで通して頂き様々な解説をお聞かせくださり、大変貴重な経験でした。
普段何気なく通っている道でも歴史を知ると、また一段と面白くなります♪








この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>重黒木 優平 (ジュウクロキ ユウヘイ)>鎌倉市 「久成寺~二伝寺~円光寺~貞宗寺等」散策に参加しました。