2026/7/20
【桃太郎生誕の地から、未来へ。】
今年も田原本町の夏を彩る「ぎおん祭」が、2日間にわたり開催されました🎐
私は今年も田原本桃太郎会の一員として、鬼たいじや古代桃のPRのお手伝いをさせていただきました🍑
途中、雨に見舞われる時間もありましたが、商店街には多くの人が訪れ、子どもたちの笑顔と歓声に包まれた2日間となりました。
吹奏楽の演奏、神社の賑わい、そして子どもたちに大人気だった桃のフォトスポット。
地域の皆さんが力を合わせて受け継いできた祭りには、「まちの誇り」がたくさん詰まっています。
そして今年は、田原本桃太郎会発足30周年という節目の年でもあります。
30年にわたり、「桃太郎生誕の地・田原本」の物語を守り、地域へ伝え続けてこられた先輩方に、心から敬意を表します。
そして今年、田原本町合併70周年を機に、新たな挑戦も始まっています。
🎈田原本町70周年企画
【農福 × アート × 歴史 × 気球】
古代米による田んぼアートを舞台に、農業・福祉・アート・歴史をつなぎ、子どもたちとともに田植えから稲刈りまでを体験するプロジェクトです。
秋には、色づいた田んぼを空から眺める気球体験も予定しています。
田原本に受け継がれてきた農の営みや歴史を、見るだけではなく、触れ、感じ、未来へつないでいく。
その70周年企画の、もう一つの大切な物語として、古代桃を未来へつなぐプロジェクトも進めています。
🍑 地域の有志から託された「命のバトン」
桃太郎生誕の地・田原本。
この地で「古代桃」として、大切に守り育てられてきた桃があります。
桃太郎の物語と深い縁を持つ田原本だからこそ、この桃は単なる珍しい果樹ではなく、地域の歴史や誇りを未来へつなぐ、大切な存在でもあります。
その始まりには、故・片岡さんと、田原本桃太郎会の一員でもある治田さんが、当時の東大阪市教育委員長から「稲田桃」を分けていただいたという経緯があります。
故・片岡さんは、2008年の「桃爺さんの歴史散歩」の中で、
「この品種は流出禁止だと聞いていますので、社会に役立つ為のみ、限定で分けて頂いた物です」
との言葉を残されています。
珍しい桃をただ広めるのではなく、地域や社会のために役立て、大切に守り伝えていく。
その志のもと、約20年にわたり古代桃は守られてきました。
現在、田原本で植わり、残っていることが確認されている木は、わずか数本。
絶えてしまうことも危惧される中、地域の方々の手によって今日まで命がつながれてきました。
そしてこのたび、
「この命を、未来につないでほしい。」
という強い思いとともに、古代桃は正式に70周年プロジェクトへ託されました。
この取組については、これまで古代桃の保存・PRに取り組まれてきた田原本桃太郎会からも正式にバックアップをいただいています。
故・片岡さんをはじめ、これまで桃を守り育ててこられた方々の志を受け継ぎ、地域の歴史とともに未来へつないでいく。
私たちは、この「命のバトン」を受け取る責任を胸に刻み、由来や経緯を大切にしながら、苗や種を適切に管理し、次の世代へつないでいきます。
🍑 古代桃のネーミング募集
この古代桃に、田原本の歴史と未来を結ぶ新しい名前を授けるため、
田原本町内の小学生の皆さんから名前を募集する予定です。
それは、単に名前を付けるだけの取組ではありません。
地域の有志が守り続けてきた志と、受け継がれてきた命を町全体で共有し、未来へつながる物語として育てていく取組です。
子どもたちが田原本の歴史を知り、桃に込められた思いを受け止め、未来を思い描きながら考えた名前が、この町に長く受け継がれていくことを願っています。
なお、最終選考には、高市早苗内閣総理大臣にもご協力いただくことが正式に決定しています。
━━━━━━━━━━━━━━
そして、祭りが終わった翌朝。
いつものモナ🐾んぽへ。
昨夜まで賑わっていた町は静けさを取り戻し、提灯だけが祭りの余韻を残していました。
一方で、道には空き缶やゴミも……。
祭りは「楽しむ」だけで終わるものではなく、次に訪れる人のために、美しいまちを受け継ぐことも大切だと感じます。
だから今日も、モナと一緒に足元から。
来たときよりも美しく。
そして、モナ🐾んぽを終えたあと、午前10時からは桃太郎会の皆さんと一緒に、桃のオブジェや会場の片付けを行いました。
祭りは、開催される2日間だけではありません。
準備をする人。
運営する人。
支える人。
そして最後に元の景色へ戻す人。
多くの方々の支えがあってこそ、この夏の風景は受け継がれています。
祭りを守ること。
歴史を伝えること。
受け継がれた命を未来へつなぐこと。
そして、美しいまちを次の世代へ残すこと。
一つひとつの小さな積み重ねが、田原本の新たな物語につながると信じています。
🍑 古代桃ネーミング募集(予定)
田原本町内の小学生の皆さん。
ぜひ、古代桃に込められた思いを受け取り、田原本の歴史と未来をつなぐ素敵な名前を考えてください!
#田原本町 #田原本町70周年 #桃太郎生誕の地 #古代桃 #モナんぽ












この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>藤井 まさと (フジイ マサト)>【桃太郎生誕の地から、未来へ。