2026/6/3
梅雨の季節を彩る文京区の風物詩、「第42回 文京あじさいまつり」が今年も開催されます。会場となる白山神社と白山公園には、約3,000株ものあじさいが咲き誇り、街全体がやさしい彩りに包まれます。毎年多くの来場者でにぎわうこの催しは、「文京花の五大まつり」のひとつとして親しまれています。
会場となる白山神社は、古くから地域の人々に親しまれてきた歴史ある神社です。まつり期間中は、あじさいが咲く富士塚の特別公開も行われ、普段とは少し違う景色を楽しむことができます。色や形の異なるあじさいを眺めながら歩くだけでも、この時期ならではの魅力を感じられそうです。
また、期間中の土日を中心に、模擬店や紫陽花コンサート、観光PRブース、物産販売なども予定されています。地域の団体や自治体による出展もあり、花を見るだけではなく、交流や発見を楽しめるイベントになっています。平日にはキッチンカーの出店も予定されており、散策の合間に立ち寄るのもおすすめです。
雨の日でも美しく映えるあじさいは、梅雨ならではの楽しみのひとつです。地域の魅力を再発見できる機会として、ご家族やご友人と足を運んでみてはいかがでしょうか。初夏の文京区を代表する景色を、ぜひ楽しんでください。
日時:6月6日〜6月14日
場所:白山神社・白山公園(文京区白山5-31-26)
内容:あじさい鑑賞、富士塚特別公開、模擬店、観光PRブース、物産販売、コンサートなど
交通:都営三田線「白山駅」、東京メトロ南北線「本駒込駅」から徒歩圏内
参加費:無料
問合せ:文京区観光協会
電話:03-3811-3321
くわしくは こちら
◉たかはまなおきからのひとこと◉
文京区の初夏を代表する景色が今年もやってきます。
雨の日ならではのあじさいの美しさも、ぜひ楽しんでみてくださいね。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>たかはま なおき (タカハマ ナオキ)>【文京区イベント】あじさいまつり