2026/6/25
こんにちは、亀山市議会議員の草川たくやです。
「雨の日、子どもをどこで遊ばせよう」
子育て中の方なら、一度はそう困った経験があるのではないでしょうか。外で思いきり遊ばせたいのに、朝から雨。あるいは、夏の連日の猛暑で、外に出すこと自体が心配。気づけば家の中で一日が終わってしまう——そんな日が、増えていると感じている方は少なくないと思います。
いま、亀山市で、その悩みに正面から向き合える大きなチャンスが動き出しました。
亀山児童センターの移転です。
そして、その中身を決めるアンケートが、いよいよ始まります。

近年、夏の猛暑日は明らかに増えました。気温が30度を超えるような日に子どもを外で遊ばせるのは、熱中症のリスクと隣り合わせです。環境省も、暑さ指数(WBGT)が高い日は屋外での運動を控えるよう呼びかけています。私はこれまで、学校体育館へのエアコン設置など、子どもを猛暑から守る環境整備を繰り返し訴えてきました。それは、「暑さで子どもが安全に過ごせる場所が足りない」という危機感があったからです。
さらに、ゲリラ豪雨や線状降水帯による突然の大雨も、ここ数年でぐっと身近になりました。晴れていても、午後には急に雨——そんな天気の日に、安心して子どもを遊ばせられる場所が、亀山にはまだ十分とは言えません。
児童センターや亀山駅前の図書館など、屋内で過ごせる場所はもちろんあります。けれど、雨の日も猛暑の日も、まとまった規模でのびのびと一日中遊べる、本格的な全天候型の室内の遊び場——こうした施設は、近隣の自治体でも、民間も含めて整備が進みつつあります。
今回の児童センターの移転を、亀山にそれを実現するチャンスにできないか。私は、そう考えています。
亀山市は今、令和10年度に亀山児童センターを「亀山公園内の旧図書館」へ移転・整備する検討を進めています。

この移転に向けて、市は市民の「利用意向」や「希望する環境」といった具体的なニーズを聞くために、アンケートを実施します。対象は「18歳未満」と「18歳以上」に分けて行われ、回答方法はスマホで二次元コードを読み取って専用フォームに入力する形。回答時間は5分程度です。小さなお子さんや、日本語に不慣れな外国籍の方のために、「やさしい日本語版」も用意されています。
さらに、普段から児童センターを使う子どもたちの声も大切にするため、市内の小学3年生・5年生、中学2年生からも意見を集め、小学生885人・中学生450人から回答をもらう予定です。
回答期限は7月20日(月)までです。
私は、この移転を、単なる「建物の引っ越し」で終わらせたくありません。雨の日も猛暑の日も、子どもが思いきり体を動かして遊べて、親子がほっと一息つける——そんな本格的な室内の遊び場・親子の居場所をつくる、千載一遇のチャンスだと考えています。
また、令和8年3月の本会議では、若者・中学生の居場所づくりについても質問しました。市長が中学生議会で語った「鈴鹿亀山道路インターチェンジ周辺に商業施設や子どもの居場所を創出する」というビジョンに触れ、その実現を後押ししました。世代を超えて「安心して過ごせる場所」を増やしていきたい——この思いは、今回の児童センターにも通じています。
「こんな居場所がほしい」という願いを届ける方法を、2つご用意しました。
授乳室は?
雨でも遊べる広さは?
ベビーカーで入りやすい設計は?
中高生も過ごせる空間は?
どんな小さな「こうだったらいいな」も、必ず力になります。
亀山市が実施する公式アンケートです。スマホで二次元コードを読み取るほか、下のリンクからも直接回答できます(市公式フォーム)。回答は5分程度。「やさしい日本語版」もあります。
問い合わせ先は、亀山市の子ども未来部子ども政策課(電話 0595-84-3315)です。
私(草川たくや)が独自に用意した、AIインタビューです。「こんな居場所がほしい」という思いを、もっとじっくり語りたい方へ。AIがチャット形式で、あなたの考えを一歩深く聞き取ってくれます。スマホから数分、匿名でOK。市の公式アンケートと合わせて、ぜひこちらにも声を聞かせてください。
AIインタビューはこちらから:https://depth-interview-kusagawa.vercel.app/interview/kameyama_toshokan-atochi
(このAIインタビューは、AIエンジニアの安野貴博氏が開発した「あなたの声を深く聴くAI(depth interview)」をベースに、有賀啓介氏のご支援を得て運用しています。お名前・ご住所など、個人が特定される情報は入力しないようご注意ください。)

子育て世帯の声、そして子ども自身の声が、そのまま新しい施設に反映される——こんな機会は、めったにありません。どうか、あなたの声を聞かせてください。
皆さんの声が、亀山で一番の子ども・親子の居場所をつくります。
◆亀山市政や、草川たくやの政策・活動へのご意見を聞かせてください◆
亀山市議会議員 草川たくやは、市民の声にとことん耳を傾けます。
【匿名大歓迎】お声を力に、迅速に対応します!
【ご意見箱】→ https://forms.gle/VHfPR93VPCSnNorAA
◆公式LINE◆
定期的に亀山市の市政情報など配信しています。
亀山市政に関するご意見ご要望やお問い合わせもこちらから亀山市議会議員 草川たくやへお気軽にお寄せください!
ぜひご登録お願いいたします。
◆Threads◆
最新の亀山市の市政情報などさまざまな情報を発信しています。
「亀山市議会議員 草川たくや」をぜひフォローお願いします!
https://www.threads.com/@kusagawatakuya?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>草川 たくや (クサカワ タクヤ)>【草川たくや 亀山市】児童センター移転——雨も猛暑も遊べる居場所を、市民の声でつくろう