高橋 しんご ブログ

【練馬区】子どもたちの笑顔あふれる一日――アメリカキャンプ村へ 練馬区議会議員 高橋しんご

2026/8/2

こんばんは、練馬区議会議員高橋しんごです。

 

子どもたちの笑顔あふれる一日――アメリカキャンプ村へ

本日は、ライオンズクラブの奉仕活動の一環として、練馬区内のひとり親世帯の皆さまと一緒に、アメリカキャンプ村へ行ってまいりました。

大型バス2台に乗り込み、子どもたちの元気な声とともに出発。

今回の活動は、子どもたちに夏休みの楽しい思い出をつくってもらうとともに、私たちライオンズクラブのメンバーが一日「お父さん役」となり、一緒になって思い切り遊ぶというものです。

現地では、自然に囲まれた中でバーベキューを楽しみました。

みんなで食材を焼き、出来上がった料理を囲む時間は、普段とはひと味違う特別なひとときです。外で食べる食事は格別で、子どもたちもお腹いっぱいになるまで楽しんでいました。

食事の後は、川遊び。

冷たい水に歓声を上げながら、水を掛け合ったり、生き物を探したりと、子どもたちは元気いっぱい。私たちメンバーも童心に返り、全身で一緒に楽しませていただきました。

さらに、夏の恒例行事であるスイカ割りも行いました。

周囲からの「もっと右!」「そのまま真っすぐ!」という声援を頼りに、慎重にスイカへ近づいていく子どもたち。見事にスイカに当たった瞬間には、大きな拍手と笑顔が広がりました。

帰りのバスでは、たくさん遊んで疲れたのか、眠っている子どもたちの姿も。

朝から夕方までの一日でしたが、子どもたちの笑顔に、私たちの方が多くの元気をいただいたように感じます。

家庭の状況にかかわらず、すべての子どもたちがさまざまな体験を重ね、楽しい思い出をつくる機会を持つことは、とても大切なことです。

また、こうした活動は、一日限りのイベントを開催することだけが目的ではありません。

地域の大人たちが子どもたちに寄り添い、「皆さんのことを気に掛け、応援している人が地域にはいる」ということを伝えていく機会でもあります。

今回の活動を準備してくださった皆さま、早朝から子どもたちの安全を見守り、運営に携わってくださったライオンズクラブのメンバーの皆さまに、心より感謝申し上げます。

子どもたちにとって、この日のバーベキューや川遊び、スイカ割りが、夏休みの大切な思い出の一つとして心に残ってくれれば、これほど嬉しいことはありません。

これからもライオンズクラブの一員として、地域に寄り添い、子どもたちの笑顔につながる奉仕活動に取り組んでまいります。

この記事をシェアする

著者

高橋 しんご

高橋 しんご

選挙 練馬区議会議員選挙 (2027/05/29) - 票
選挙区

練馬区議会議員選挙

肩書 練馬区議会自由民主党幹事長 議会運営委員会委員長・総合災害等特別委員会委員
党派・会派 自由民主党

高橋 しんごさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家高橋 しんご (タカハシ シンゴ)【練馬区】子どもたちの笑顔あふれる一日――アメリカキャンプ村へ 練馬区議会議員 高橋しんご

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode