2026/6/20
こんにちは、練馬区議会議員高橋しんごです。
先日、盛大にやらかした方がいらっしゃいましたが、
【やらかしてしまっても、礼節を尽くす】
そんな気にさせる方がいらっしゃいました。
人は誰でも、失敗することがあります。
言い間違い、判断ミス、連絡不足、配慮の欠如。
後から振り返って、「やってしまった」と思うことは、誰にでもあるものです。
大切なのは、その後の姿勢だと思います。
失敗をごまかさない。
言い訳から入らない。
相手に迷惑をかけたなら、まずお詫びをする。
そして、できる限り誠実に対応する。
これが「礼節を尽くす」ということではないでしょうか。
人の本質は、うまくいっている時よりも、むしろ失敗した時に表れるのだと思います。
過ちは過ちとして認める。
その上で、相手への敬意を忘れず、筋を通す。
やらかしてしまった時こそ、礼節を尽くせる人間でありたい。
そう改めて感じています。私も勉強になりました。

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>高橋 しんご (タカハシ シンゴ)>【練馬区】やらかしてしまっても、礼節を尽くす 練馬区議会議員 高橋しんご