2026/5/30
こんにちは、練馬区議会議員高橋しんごです。
本日は、地域の学校で行われた運動会に参加させていただきました。
天候にも恵まれ、校庭には子どもたちの元気な声、保護者の皆様の温かい拍手、先生方の熱のこもった声かけが響き、学校全体が一つになっているような素晴らしい時間でした。
運動会は、子どもたちの成長を感じられる大切な行事です。
徒競走、団体競技、表現運動など、一つひとつの演技や競技に、日頃の練習の成果が表れていました。うまくいった子、悔しい思いをした子、それぞれの表情の中に、真剣に取り組んできた時間が感じられました。
そして私自身にとっても、今年の運動会は少し特別なものでした。
来賓席から見る息子の演技も、今年で最後になります。
ついこの前まで小さかったはずの息子が、いつの間にか仲間たちと一緒に堂々と演技をし、走り、声を出し、学校行事の中でしっかりと役割を果たしている姿を見て、改めて「あっという間だったな」と感じました。
子どもの成長は、日々の生活の中では少しずつで、なかなか実感しにくいものです。

しかし、こうした行事の場面では、昨年との違い、入学した頃との違いがはっきりと見えます。体も大きくなり、表情も変わり、友だちとの関わり方も変わっていく。その姿に、嬉しさと少しの寂しさが入り混じりました。
来賓として地域の皆様と一緒に学校行事を見守る立場でありながら、一人の父親として、息子の成長をかみしめる時間でもありました。
学校は、子どもたちが学力だけでなく、協調性、責任感、挑戦する心、仲間を応援する気持ちを育む場所です。運動会は、まさにその姿が凝縮される行事だと感じます。
準備から当日の運営までご尽力いただいた校長先生をはじめ教職員の皆様、PTA・保護者の皆様、地域で支えてくださっている皆様に、心より感謝申し上げます。
子どもたちが安心して学び、挑戦し、成長できる環境を守っていくことは、地域にとっても区政にとっても大切な責任です。
今日の運動会で感じた子どもたちのまっすぐな姿、そして親として感じた時間の早さを胸に、これからも教育環境の充実、学校と地域の支え合いにしっかり取り組んでまいります。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>高橋 しんご (タカハシ シンゴ)> 【練馬区】運動会に参加。来賓席から見る息子の演技も今年で最後 練馬区議会議員 高橋しんご