選挙ドットコム

自見 はなこ ブログ

【特別国会閉会】

2026/7/25

昨晩遅く、特別国会が閉会いたしました。

最終日、医療的ケア児支援に関する議員立法が、多くの先生方による丁寧な議論を重ねた末に全会一致で成立しました。参議院本会議場の傍聴席で、野田聖子先生、宮路拓馬先生、森原きよこ先生、斉藤りえ先生らのお姿を拝見し、これまでの歩みを思い返して胸が熱くなりました。

難しい参議院での国会情勢の中、こども・子育て・若者活躍に関する特別委員会の筆頭理事である石井浩郎先生や里見隆治先生をはじめ、各会派の皆様には参議院で大変お世話になりました。また、宮本和宏先生、寺田静先生、若井あつこ先生、天畠大輔先生には、参議院での合意形成や丁寧な調整にご尽力いただきました。心より感謝申し上げます。(集合写真では、副首都法案対応中で、等身大パネルで参加させていただきありがとうございました。)

また、私が参議院厚生労働委員会の筆頭理事として担当した予防接種法改正案も、無事に成立することができました。さらに、沖縄・北方問題及び地方に関する特別委員会では次席理事として、副首都法案の審議に携わり、成立を見届けることができました。

副首都法は、平時には多極分散型の国づくり・経済圏の形成を進め、非常時には首都直下地震や南海トラフ地震などの大規模災害に備え、国家・社会機能を維持することを目的とする法律です。しかし、法律の成立はゴールではなく、ようやくスタートラインに立ったにすぎません。国会審議でいただいた数々のご指摘を真摯に受け止め、今後は政府において政令の整備をはじめ、様々な制度設計が進められます。法律の理念が着実に実現されるよう、引き続き国会の立場からしっかり後押ししてまいります。

また、7月13日には自民党本部で「郵便局や診療車等を活用したオンライン診療促進PT」を立ち上げました。そして昨日、7月24日に日本医師会館では「公益的なオンライン診療に関する協議会」の第2回会合が開催され、地域医療を支える手段としてのオンライン診療の適切な活用に向けた議論が着実に前進しています。

PT座長の橘慶一郎先生からはビデオメッセージが寄せられ、私も長谷川英晴先生とともに参加する予定でしたが、国会情勢により急遽出席がかなわず、二人でメッセージをお送りしました。今後も各方面の皆様と力を合わせ、必要な方に必要な医療を届けられる環境づくりに取り組んでまいります。

今国会も多くの皆様に支えていただきましたことに、心より感謝申し上げます。

国会は閉会しましたが、政策づくりに休みはありません。引き続き、一つ一つの政策を着実に前へ進めてまいります。

自見はなこ

厚生労働委員会筆頭理事として担当した法律
1. 健康保険法等の一部を改正する法律案
2. 社会福祉法等の一部を改正する法律案
3. 労働者災害補償保険法等の一部を改正する法律案
4. ヒトゲノム編集胚等の取扱いの規制に関する法律案
5. 予防接種法の一部を改正する法律案

 

この記事をシェアする

著者

自見 はなこ

自見 はなこ

選挙 第26回参議院議員選挙 (2022/07/10)
選挙区

比例代表 自由民主党 [当選]

肩書 参議院議員、医師(小児科専門医、認定内科医)、日本医師会参与、前内閣府特命担当大臣
党派・会派 自由民主党
その他

自見 はなこさんの最新ブログ

自見 はなこ

ジミ ハナコ/50歳/女

自見 はなこ

自見 はなこ トップページへ

寄付して応援する

「自見 はなこ」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

月別

ホーム政党・政治家自見 はなこ (ジミ ハナコ)【特別国会閉会】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode