2026/6/29
今日は議会運営委員会。
明日行われる本会議の進行についてが議題です。ただ、明日は市長提出議案の議決と議員提出議案の即決など、通常運転の本会議となります。よって会議時間も12分と、手短に終わっています。
協議事項というほどのものでもありませんが、閉会中の継続調査事件についての議論がありました。閉会中の継続調査事件は、各常任委員会から出された案件について、議会運営委員会で承認の上、本会議で諮られます。
今回は、議会運営委員会終了後に民生文教常任委員会が開かれ、そこで「放課後児童クラブについて」という継続調査事件が追加される見込みであるとの話がありました。
あるべき論でいうと、民生文教常任委員会終了後に再度議会運営委員会を開催し、承認する必要があります。しかし今回は民文委終了後に議運を開くのは割愛するという確認がなされました。
市民のみなさんの声が市政をより良くするヒントになります。今回のテーマに限らず、市政全般についてのご意見をお聞かせください。匿名で投稿できますので、ぜひこちらのフォームからお寄せください。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>大原 ゆうき (オオハラ ユウキ)>議会運営委員会。明日の本会議の進行について確認