田中 のりこ ブログ
今日は、
W台風ということで、午前も午後も予定がキャンセル。
過ぎてからはなんとでも言えるけれど、
ぜんぜん風がなくて、
そもそも、いつも風が強い地域だし、
雨はたくさん降ったけれど、
降ったりやんだりで、いつがピークだったんだろうって感じ。
でも、土砂崩れで、通行止めが木更津でもあったんですね。
雨がやんでる間に
田んぼを見に行った。
いつもここからは水がでてないところなのに、水が勢いよく流れてた。
それが田んぼに入ってる。
ちょっと水が田んぼにはいらないようにちょっぴりスコップで…。
近くの田んぼの方も田んぼの様子をみにきてて、
「ここから水がでてくるのは最近みたことないなー」と
言っておられた。
このブラウザでは再生できません。
再生できない場合、ダウンロードは🎥
こちら
いつも、水を入れているのは、こちら。
でも、今は水が入らないように
水路で、板と土嚢で遮ってたのに、
この勢い。
板はいつも石で抑えて立てかけていたけれど、
そっくりかえってた。でも、板を取ったら、直接
稲に当たりそうなので、このままにした。