選挙ドットコム

自民党総裁選の有力候補の支持層の違いを分析!解散時期は「なる早」が最多!2025年9月電話×ネット意識調査

2025/9/19

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコムはJX通信社と共同で、9月13日(土)、14日(日)に日本国内の18歳以上の方を対象としたハイブリッド調査(電話調査とインターネット調査を同じ設問で同時に行う方式)による全国意識調査を実施しました。

今回は9月22日告示・10月4日投開票の自民党総裁選を見据え、次の総裁や連立体制、次の衆院選時期に関する調査結果を紹介します。

【調査概要】調査は2025年9月13日(土)と14日(日)に実施。日本国内の18歳以上の方を調査対象とし、有効回答数は電話調査で995件、インターネット調査で1226件を取得(いずれもJX通信社との共同実施)。各数値は小数第2位以下を四捨五入しています。

次の総裁候補上位2人の支持層の違いは?

あなたは、次の自民党総裁に誰を望みますか?」と聞いた結果が上の図です。調査時点で出馬を正式表明、もしくは意向を表明している5人を選択肢に尋ねたところ、電話・ネットの両調査で高市早苗氏と小泉進次郎氏に支持が集まっている状況が浮かびました。

比較的高齢者層が多い電話調査では小泉氏が、比較的若年層が多いネット調査では高市氏がトップとなっています。ただし、選挙が始まる前のこの段階では「わからない、答えない」という回答も3~4割程度と一定数を占めています。

さらに、上位2人の結果を詳細にみていくと、それぞれの支持層がみえてきます。

電話調査での支持政党別の結果を見ると、自民党支持層のトップは小泉氏(33.5%)で、高市氏(23.0%)、林氏(17.3%)、茂木氏(9.0%)、小林氏(4.0%)と続きます。

さらに両調査の合算結果を性別ごとにみると、高市氏は男性の30.6%、女性の15.3%と男性からの支持が厚いことがみられます。一方、小泉氏がほぼ男女差はありませんでした。

年代ごとでは、高市氏は20~60代、小泉氏は70~80代での支持がトップでした。内閣支持率とのクロス集計では、石破内閣の支持層は小泉氏、不支持層は高市氏を挙げる傾向が現れました。

今回の調査から、総裁選の候補の以下の傾向が見られました。

・高市氏:若年層、男性を中心に支持を得ている。石破内閣の不支持層の受け皿にもなっている

・小泉氏:自民党支持層と石破内閣支持層からの支持を得ている。比較的高齢者からの支持が多い

さらに、「あなたは、次の自民党総裁に、どの野党と連立を組んでほしいと思いますか?」と聞いた結果が上の図です。

選択肢のうち、立憲民主党、日本維新の会、国民民主党に多く集まりましたが、電話では維新、立憲、国民の順、ネットは国民、維新、立憲の順でした。

支持政党別にみると、自民党支持層と連立を組む公明党支持層の双方とも維新、国民、立憲の順でした。また、野党側支持層は連立入りには自身の支持政党を挙げる傾向があり、立憲支持層は4割と、維新支持層は約6割、国民民主党支持層は7割でした。

解散時期は「なるべく早く」が最多

あなたは、次の衆議院選挙は、いつ行うのがよいと考えますか?」と聞いた結果が上の図です。

時期を問う選択肢で最も多かったのは「なるべく早く実施」で、電話・ネット調査ともに約3割でした。

ただし、「来年までに衆院選を行う必要はない」も約2割と一定数の回答がありました。



有権者の心に響く第一印象を。選挙ドットコムで、あなたの情報を掲載しませんか?

選挙ドットコムの政治家情報ページには、顔写真やSNSアカウントへのリンクなどを完全無料で掲載いただけます。

有権者の皆さまにとって、こうした情報は候補者一人ひとりを知るための大切な第一歩になります。

ぜひ、あなたのページを充実させて、有権者の皆さまとの距離をぐっと縮めてみませんか?

情報掲載をご希望の際は、こちらのフォームよりお送りください。皆さまからの情報をお待ちしております!
※申請は「政治家・候補者本人」または「政治家・候補者本人から承諾を得ている方」に限ります。承諾がない場合は掲載できませんこと、予めご了承ください。


政治家限定!
選挙の最新情報をLINEで配信中友だち追加

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

2023年に年間1億PVを突破した国内最大級の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営しています。元地方議員、元選挙プランナー、大手メディアのニュースサイト制作・編集、地方選挙に関する専門紙記者など様々な経験を持つ『選挙好き』な変わった人々が、『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム自民党総裁選の有力候補の支持層の違いを分析!解散時期は「なる早」が最多!2025年9月電話×ネット意識調査

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode