YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。
2024年10月6日に公開された動画は、ゲストに日本共産党・田村貴昭衆院議員をお招きして、次期衆院選の戦略と目標について語ってもらいました。
「裏金議員さん!さようなら?!」次期衆院選の一番の争点は裏金問題の真相解明だ!
【このトピックのポイント】
田村氏のプロフィールは以下の通りです。
田村氏は、1997年から北九州市議会議員を2期務めた後に、2014年に衆議院議員に比例代表九州ブロックで当選し、現在3期目です。
実は、衆議院に3回立候補して落選しました。
田村氏「下り坂のエレベーターをずっと駆け上がっているような感じで、なかなか上がれなかった……」
しかし、北九州から九州沖縄にエリアを広げ、たくさんの仲間ができた時期でもあり「人生にとって貴重な10年間でした」と振り返りました。
今回は10月15日公示・27日投開票が予定されている解散総選挙に向けて、日本共産党の考える政策や争点設定などを田村氏に伺っていきます。
MC伊藤由佳莉「今回の衆院選の目標数値について教えてください」
田村貴昭氏「党として掲げているのは、全国比例650万票、そして10%得票率を目指す。そして、衆議院の各比例ブロックで議席の上積み、現有確保。沖縄1区、オール沖縄の小選挙区での勝利。小選挙区の候補も奮闘しようということ」
MC伊藤「その目標に向かって、何を訴えているか、どこを争点としてあげるべきかを教えていただきたいと思います」
田村氏は、国民の暮らしに関わる食料安全保障について訴えます。
今年の夏は、米不足が話題になり、店頭から米がなくなりました。
田村氏「伊藤さんのところは、お米はありましたか?」
MC伊藤「店頭はスッカラカンでした……」
田村氏は、米不足の問題に4月に気づき、政府に対策を提言。
91万トンの政府備蓄米をいかすよう訴えましたが、「政府は無策」であり、米の価格が高騰しました。
この問題の背景にある「38%」という先進国で最も低い日本の食料自給率の低さが課題だと田村氏は指摘します。
輸入に依存し続けると、もし輸入できなくなった場合、国民の食卓は「危機的な状況」となることに。
「食料自給率を5割に引き上げたい」と田村氏は語りました。
MC伊藤「具体的に食料自給率を上げるための政策はどのようなものがありますか?」
田村氏「輸入の自由化などの協定の見直しと、生産農家への所得補償や価格保障です」
農家の後継者不足は深刻化し、どの地域も耕作放棄地が増えているため、「すぐに手を打たなければいけない問題」と田村氏は語りました。
MC伊藤「食料問題の他の政策は、いかがですか?」
この質問に田村氏は、日本の軍事拡大路線に異議を唱えました。
来年度の予算概算要求で軍事費は8兆5千億円。
日本はアメリカ、中国に次いで世界第3位の軍事大国となります。
石破総理が訴えている、憲法9条2項の削除やアジア版NATOの創設などに危機感を示し「日本共産党がなければ、この国の平和は本当にどうなるのか。平和の党、日本共産党を頑張らなければいけない」と田村氏は語りました。
MC伊藤「食料安全保障、平和外交の他はいかがでしょうか?」
田村氏「やはり暮らしの問題ですよね」
物価高騰が続いているため、給料を上げる、消費税を下げるを柱にして、インボイスの廃止も訴えたいと田村氏。最低賃金1500円は、「今すぐやらないと生活が成り立ちませんよ」と訴えます。
また、労働時間を「1日7時間・週35時間」に短縮する新たな働き方改革も目指したいと語りました。
田村氏「政治とカネの問題は、1番問われなくてはいけない」
10月6日号のしんぶん赤旗は、石破派の裏金問題をスクープしました。
田村氏は「石破派も政治資金収支報告書の不記載が明らかになった」と話し、「ここから逃げたいために、27日に解散総選挙をするんですかと聞きたい」と、語気を強めます。
何のために裏金を作ったのかを国会で明らかにして「裏金議員さん、さようなら」と言わないといけないとコメントしました。
日本共産党は、政党助成金を受けていない党であり、企業献金も受け取っていません。
田村氏「清潔な政治を望まれる方のご支持は、『一番清潔な政党がここにありますよ』と訴えていきたい」
また、企業献金は、企業から見返りが求められるから問題だと田村氏は説明します。
マイナンバーカードの導入についても、マイナンバーカードのシステムを開発しているのは、富士通、NTTデータ、NECなどであり、「企業が自民党に献金をやっているという関係がある。その見返りの政治が自民党政治じゃないですか!」と、厳しく批判しました。
裏金問題で、議員会館の自分の引き出しに入れたままだったお金について「これは雑所得。それも不問にされている。全然真相が解明されていない。そこがやっぱり大事なところ」と田村氏は語りました。
MC伊藤「日本共産党では、選挙や政治に係る資金をどのように賄っているのでしょうか」
田村氏「個人献金と機関紙赤旗の事業収入で私たちの政党の経営をしています」
田村氏は、パーティー券購入は形を変えた企業献金であり、これをなくさないと国民と信頼は得られないと言及しました。
田村氏「私が共産党に入ったのは、お金が清潔だからです。それが私の原点です」
MC伊藤「今回の選挙は、田村智子委員長になってから、初めての選挙です。田村新体制になって、党内の雰囲気などはいかがでしょうか?」
田村氏は「各地の集会や演説会に行くと、必ず初めに『田村智子委員長と田村貴昭さんは夫婦ですか?』と聞かれるんですよ。『違います。兄弟でもありません』」と笑いを誘います。
田村委員長は、「桜を見る会」の問題追及で、安倍政権を窮地に追い詰めました。
田村氏「今度は裏金。理不尽な政治、癒着とかそういうのを許さないという田村智子委員長の方針でみんな頑張ってるというのが今ですね」
MC伊藤「田村委員長に以前、出演していただいた際に、ズバズバっと歯切れが良かったのが印象的でした」
田村氏は、田村委員長の演説にほれ込み、自身の演説に取り入れるほど。
「なぜ、女性の賃金は男性と比べて低いのか!
なぜ、女性だけが家事と子育てを押し付けられるのか!
なぜ、女性は結婚すると夫の姓を名乗らないといけないのか!
世の中なぜなぜばっかりじゃないですか!」
「あなたの『なぜ?』に日本共産党は答えます!」と田村氏が語ると、道行く人が結構振り返ったそうです。
MC伊藤は「今、スゴイ田村委員長に似ていました」と爆笑。
日本共産党は、ジェンダー平等社会を作ると党の綱領に位置づけています。
選択的夫婦別姓制度、同性婚、LGBTQ平等法の提出など「多様性が尊重される当たり前の社会を作っていく。世界の当たり前を日本の当たり前にするということを田村委員長を先頭にやっています」と田村氏は力を込めました。
日本共産党が石破派の裏金問題をスクープ!これから逃げるために解散?!徹底追及を!
選挙ドットコムちゃんねるは毎週火曜日から日曜日に公開!
ぜひ高評価とチャンネル登録をよろしくお願いいたします!
【政治家・候補者の写真は無料で掲載できます】
選挙ドットコムの政治家情報には顔写真などを無料で掲載することができます。有権者にとって候補者の写真は重要な情報ですので、掲載を希望される方はこちらのフォームよりお送りください。
この記事をシェアする
選挙ドットコムの最新記事をお届けします
My選挙
あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。
話題のキーワード