
YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。
2024年6月16日に公開された動画のテーマは「衆院選注目選挙区特集・東京24区」
東京24区は八王子市。八王子といえば萩生田光一氏の地盤です。これまで盤石だった萩生田氏ですが、自身も裏金問題で審判を受ける選挙となります。公明党が強いこの地区の構図はどうなるか、選挙芸人の山本期日前さんがたっぷり解説します。
【このトピックのポイント】

東京都が25区から30区に増えることに伴い、東京24区は八王子市の一部が東京21区に移行します。

大きく地盤は変わっていませんが、移行した八王子市南東部は、八王子市の中でも新興住宅地で無党派層が多いエリアになります。
山本期日前氏「保守系が有利になりやすい。萩生田光一さん的には得意なエリアが残って、ウハウハな展開のハズだったのですが……」
東京24区の予想される顔ぶれは以下の2人です。

注目ポイントとなる萩生田氏は、政治とカネの問題で現在、党の役職停止処分中。「次の衆院選でひたすらメディアに狙われるひとりであることは、間違いありませんね。それを萩生田パワーで打ち返せるのかどうかがひとつ、注目」と山本氏はコメントします。

過去の得票数では、萩生田氏が圧倒的に勝利しています。
東京24区の特徴は、野党が分裂していること。直近の2021年衆院選でも、国民・共産・社民から立候補しています。
MC鈴木邦和「なんで野党共闘がうまくいっていないんですかね?」
山本氏は、「自民党のめちゃくちゃ強い候補者がいるところには、立憲民主党が立たず、社民党が候補者を立てがちになる、あるあるの状態な文脈」と説明します。
さとう氏以外の候補者が出ていない理由はどのようなところがあるでしょうか。
山本氏「立憲民主党で、噂されている人はいます。一般には有名じゃないけれど、政治家界隈では有名な方。キーワードは『統一教会』」
維新の会の候補者擁立については、立候補予定者に名前が出ているさとう氏がヒントになりそうです。さとう氏は前回選挙までは国民民主党に所属。教育無償化を実現する会の設立後に合流した、珍しい経歴の持ち主です。
山本氏は、国民・榛葉賀津也幹事長が会見で、「離党の際、維新から出ると聞いていたのだが、気付いたら……」と発言していたとコメント。ここから、さとう氏が維新からの立候補になるのではないかと推察します。
山本氏はさらに、「維新にとって、八王子は土壌が荒れている」と指摘します。理由は次の2つです。
内輪揉めに関しては、当初東京維新の会では両角みのる候補を推していたところ、選挙終盤になって「上から号令が出て」自公推薦のしやけ候補支援に切り替えることになったとのことです。現場では、「東京維新のある議員は、両角さんのマスコットキャラクターである、かえるの着ぐるみの中で活動していた」ほどの混乱があったとか……。

以上から、萩生田氏とさとう氏の一騎打ち、もしくは立憲から候補者が出て三つ巴の戦いが予想される東京24区。
山本氏は、「今回は萩生田さんにとって間違いなく逆風の選挙」と予想します。
ポイントは、公明党の動向です。八王子選挙区には創価大学などがあり、5万票ほどの公明票があります。
山本氏「野党陣営がどういう人を立てるかによって、公明党支持層が萩生田氏支援に本腰を入れるかどうかが決まる。都議会公明党幹事長を務める東村邦浩さん(八王子市)もどこまで本気でやるのか」
今年1月の八王子市長選挙では、自公推薦のしやけ氏が余裕で勝つと見られていましたが、熾烈な戦いとなり、終盤に小池都知事を投入しなければならないほどでした。
山本氏「萩生田さんも期間中、演説などで表には出ていたけれど、投票が終わった翌日に、2700万円以上の裏金についての記者会見を開いた。市長選を終わってからの記者会見だったので、その審判が今回の選挙のポイント」
MC鈴木は私見と前置きしながら、今回、かなり萩生田氏が票を減らすとしても、三つ巴になれば萩生田氏が有利、もし野党が一本化できたら萩生田氏が勝てないという票数に見える、とコメントします。
山本氏も「ほんとにめちゃくちゃいいタマ(候補者)がでて一騎打ちになったら、前回の甘利さんみたいな状態になるかもしれない」と呼応します。
山本氏「萩生田さん、選挙ポスターを気をつけないと……」
MC鈴木「『日本には萩生田光一がいる』じゃまずいですよね……」
なお、萩生田氏には都知事選と同日に行われる、都議会議員補欠選挙という審判もあります。ここで自民党系立候補者が勝てるかどうかが、萩生田さんの目印のひとつとなるだろう、と山本氏は予想します。
都議会補選の状況について山本氏は、「説明会に、八王子市長選で敗れた滝田(やすひこ)さんが来ていたという報道。一騎打ちになったら都議補選で自民党が敗れる可能性も全然あり得る」とコメントします。さらに、自民党の立候補予定者も「市議選で15位とか。上位ではない」と、自民党劣勢と見える状況を並べます。
MC鈴木邦和「自民党はこれだけ逆風だと、公明党の力が強くても八王子は大変かもしれないということですね」
山本氏「ネットとかでもオモチャになる(笑)」
(編集部注:都議補選の前に収録しました。
東京都議会議員補欠選挙(八王子市選挙区)の結果はこちら)

ところで、萩生田氏は党の役職停止処分中ではありますが、自民党都連会長は続けています(※編集部注:動画公開後の7月16日に辞任の意向を表明しました)。小池都知事とも、相変わらず親密な様子です。
さらに、萩生田氏は自民党の次期リーダーと目されるグループに名を連ねているとか。
山本氏「永田町のHKT(萩生田氏、加藤勝信氏、武田良太氏)。岸田さんおろしの状況になったら、HKTとか菅さんが動いてくるだろう」
今回、政治資金の問題でクローズアップされた安倍派。中心メンバーだった5人衆は、今回政治的に相当厳しい状況に陥りました。彼らが今後の総裁候補から脱落する中で、萩生田氏は、今でも永田町の中で一定の政治力があるとのことです。
MC鈴木「期日前さんから見て、萩生田さんのすごさはどこにあるのでしょうか?」
山本氏は、萩生田氏の「人との関係性を作るうまさ」「人の懐に入ってくるところだったり、あと裏切らないっていう」ところが、人を集めているのではないかとコメントします。
山本氏「生稲晃子さんが参院選のときに統一教会で叩かれているときに『責任は自分にある』と罪をかぶってましたし」
山本氏はさらに、八王子市長選の選挙戦の最中に、萩生田氏が、記者の囲みにも普通に答えていた様子を見て「あ、逃げないんだな」と感じたことを明らかにします。
山本氏「そういう侠気みたいなところは、わりと人間として好きという方も多いんじゃないかと見ています」
ただ、アンチも多いのが萩生田氏のようです。山本氏は「(こういうことを言うと)反萩生田派の人からむちゃくちゃ叩かれる(笑)」と肩をすくめました。
「注目選挙区はあと280以上あります」と笑う、選挙大好き芸人の山本期日前さんによる注目選挙区シリーズ、今回はこの3本で終了です。次回もご期待ください!
萩生田氏の地元、東京24区の構図はどうなる?選挙芸人が精密に解説!
選挙ドットコムちゃんねるは毎週火曜日から日曜日に公開!
ぜひ高評価とチャンネル登録をよろしくお願いいたします!
【有権者の心に響く第一印象を。選挙ドットコムで、あなたの情報を掲載しませんか?】
選挙ドットコムの政治家情報ページには、顔写真やSNSアカウントへのリンクなどを完全無料で掲載いただけます。
有権者の皆さまにとって、こうした情報は候補者一人ひとりを知るための大切な第一歩になります。
ぜひ、あなたのページを充実させて、有権者の皆さまとの距離をぐっと縮めてみませんか?
情報掲載をご希望の際は、こちらのフォームよりお送りください。皆さまからの情報をお待ちしております!
※申請は「政治家・候補者本人」または「政治家・候補者本人から承諾を得ている方」に限ります。承諾がない場合は掲載できませんこと、予めご了承ください。
この記事をシェアする
選挙ドットコムの最新記事をお届けします