YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。
2024年6月26日に公開された動画でのテーマは「東京都知事選告示!七夕決戦の行方は?」です。
ゲストに朝日新聞政治部記者の今野忍氏と産経新聞デジタル報道部政治担当デスクの水内茂幸氏をお招きし、東京都知事選の主な構図と見どころについて語っていただきました。
投開票日当日の19:55からスタート!知事経験者らが結果を解説!
ぜひ、ご覧ください。
与党VS野党VS新しい勢力の戦い!勝つために必要な戦略とは?!
【このトピックのポイント】
6月20日に告示された東京都知事選には、史上最多の56人の立候補者がいます。
MC伊藤由佳莉「今回の都知事選、どういう選挙になったなという印象をお持ちですか?」
水内氏「もう、激しく盛り上がっているのが『女傑対決』。まずはそこが、面白い」
今野氏「我々は国政の記者なんで、その目線で見ると『政党対決』になったな」
56人全員の候補者に触れる時間はないため、小池氏、蓮舫氏、石丸氏の3人に絞って情勢を見ていきましょう。
自民党、公明党、国民民主党が現職の小池都知事を支持、立憲と共産党という野党が蓮舫氏を支持。そこに、既存政党の支持を全く受けない石丸氏が加わったという構図だと、今野氏は解説しました。
水内氏「与党、野党、新しい勢力の3つで、それぞれ出てくる人が、近年にない濃いキャラクター。これが、選挙を何倍も面白くするわけですよ!」
MC伊藤「自民党は今回ステルス支援という言われ方をしています。どういう支援をしているのでしょうか」
水内氏は、自民党は小池都知事を表立った応援は行っていませんが、実質的には支援団体の人たちに、ポスター配りやビラ配りなどを手伝ってもらっていて「推薦に近いような形」と言及。
蓮舫氏の「反自民」の作戦に乗らないようにした「巧みで、余裕のある戦い方」とコメントしました。
また、今野氏は、小池氏が自分の選挙事務所で第一声を上げた後に、八丈島や奥多摩などの都心以外に足を運んだことについて「これは、自民党の濃い支持層を自ら取りに行った」と戦略を解説。
農村、漁村、離島、山間部などは、戦後ずっと自民党を支えてきた人たちがいる「岩盤支持層」がいる地域です。
八丈島では、島特産の黄八丈のスカーフを着けて演説した小池氏。
「演出から何からザ・小池百合子」であり「私が自民党のあなたたちの実質の都知事選の候補ですよ」と言いに自ら行ったようなものだと今野氏は語りました。
水内氏「うまく乗りやすい環境を作ったということなんですね」
MC伊藤「他の候補が都心でやっているのに比べて、対照的になりますよね」と、感心していました。
一方で、蓮舫氏は、都心部を中心に、枝野氏、野田氏、辻本氏などの「ザ・立憲民主党」の人たちと並んで街頭に立ち、立憲民主党と共産党から全面的な支援を受けた選挙戦を繰り広げています。
蓮舫氏は、6月26日に伊豆大島で演説を行いますが「小池さんの戦略の上手さを見ると、後付け感があるんだよな」と今野氏はコメントしました。
テレビキャスター出身の小池氏と蓮舫氏は、テレビ時代の寵児だとゲストの両氏は語ります。
今野氏は「服の襟を立てちゃって……いわゆるテレビポリティクスを知り尽くした2人」だと話しました。
水内氏も、蓮舫氏は、テレビ討論会などで「私は排除しません」という言葉など、「ぱっと切り取れる言葉」をどんどん使って、テレビを意識していると同意しました。
一方、石丸氏は「完全にネット時代の寵児」だとゲストの両氏。
今野氏は「YouTubeの切り取り動画はバズり、若い人たちの心を掴んでいる」とコメント。
水内氏も「人がいっぱい集まり、結構、なんか考えていたよりも、予想以上に伸びている」と言及しました。
人口1,000万人以上の有権者がいる巨大都市の東京の選挙は「簡単じゃないけどね。ただ、1つ大きなムーブメント」が起きつつあると今野氏。
今野氏のところに、立憲民主党のある幹部から連絡があり「蓮舫さんと石丸さんが並んだという情勢調査ある?と心配してるぐらい。ひょうとしたら……もしかしたら……」と、石丸氏の勢いを語っていました。
MC伊藤「情勢調査ではこのような結果になっております。投票態度未定がまだ4割いらっしゃるので、情勢は流動的です」
水内氏は「小池さんと蓮舫さんと石丸さんがだいたい同じ距離間で走っている感じで、僕の情報だと、その差がなかなか縮まらない」と語りました。
政策については、小池氏は保育園第一子から無料、無痛分娩費用の助成など、「政策がわかりやすい」と高評価。
一方、今野氏は、蓮舫氏について、若者支援と行財政改革を訴えるも「もうちょっと具体性がないといまいち」と辛口評価。
東京都の予算は、16兆円ほどあり、スウェーデンなどの国家予算と同じ予算規模です。
数値目標が出てこない蓮舫氏を「守りに入ってるのかな」と水内氏も語ります。
さらに、8年前の都知事選で蓮舫氏は「ガラスの天井は国政にある」といって不出馬でしたが、今回は一転して都知事選に出馬。
今野氏は「その説明がないからしっくりこない」と言及しました。
また、永田町では、蓮舫氏は次の衆院選に東京都で新しく増える選挙区に出馬して、国政に復帰するという噂があるそうです。
「私はこの都知事選が終わっても衆院選に出ません」と言って退路を断ったら、「ちょっと流れが変わるかもしれない」と今野氏は語りました。
MC伊藤「これからの知事選の見どころはどこでしょうか」
選挙戦が一週間経ちましたが、小池さんと蓮舫さんの差が縮まっていないようです。
水内氏は「蓮舫さんが、大胆なことを言うとか、都民に刺さるような具体的なことを言わないと、届かないかな」とコメント。これから、蓮舫氏と石丸氏の差がどういう風になるのかにも注目していると語っていました。
今野氏「蓮舫さんは2位じゃダメなんです!と言って、退路を断つ。もう起死回生にはこれしかないです!」
7月7日が投開票の都知事選の今後の動きに、ぜひ注目していきましょう!
~埋め込みコード~
石丸氏は破竹の勢い?!ネットの寵児はひょっとしてひょっとするのか?!
選挙ドットコムちゃんねるは毎週火曜日から日曜日に公開!
ぜひ高評価とチャンネル登録をよろしくお願いいたします!
投開票日当日の19:55からスタート!知事経験者らが結果を解説!
ぜひ、ご覧ください。
【政治家・候補者の写真は無料で掲載できます】
選挙ドットコムの政治家情報には顔写真などを無料で掲載することができます。有権者にとって候補者の写真は重要な情報ですので、掲載を希望される方はこちらのフォームよりお送りください。
この記事をシェアする
選挙ドットコムの最新記事をお届けします
My選挙
あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。
話題のキーワード