選挙ドットコム

参院選の投票に行く前に見て・読んでおきたいコンテンツまとめ

2022/7/10

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

いよいよ7月10日を迎えました!本日は第26回参議院議員通常選挙(以下、参院選)の投票日です。

選挙ドットコムは有権者の皆様が投票に行く前に役立つコンテンツをこれまで多数発信してきました。

本記事ではそれらのコンテンツをまとめてご覧いただけますので、ぜひ投票に行く前に参考にしてくださいね。

投票マッチング

こんな人におすすめ!:まだ投票先を決めていない人

「投票マッチング」は、政策に関する20の質問に答えるだけで政党との相性がわかるサービスです。

心理テストのような感覚で自分と意見が似ている政党がわかります。

最後に選ぶ重要視している課題3つもかなり結果に影響しますので、この機会にぜひ考えてみてくださいね。

結果はイラストつき。SNSにシェアもできます。

【コンテンツを見る】
2022参議院選挙 投票マッチング|選挙ドットコム

特設サイト

こんな人におすすめ!:候補者を詳しく調べたい人

選挙区の候補者について詳しく知りたい、○○党の人を詳しく見たい、というような方には、特設サイトのコンテンツがおすすめです。

候補者の個別ページには、選挙ドットコムが実施した候補者アンケートの回答が載っています。

候補者ごと、政党ごとに比較もできますので、じっくり選びたい方におすすめです。

【コンテンツを見る】
第26回参議院選挙[参院選2022]|選挙ドットコム

政策比較表

こんな人におすすめ!:政党がどのような政策を掲げているか知りたい人

こちらの記事では、全国比例に候補者を立てている政党すべての政策を一目でわかるようにしました。

気になっている党を見るもよし、政策について各党のスタンスを把握するもよしです。

【コンテンツを見る】
参院選2022の各党公約を一覧で比較!政策・マニフェストから投票先を選ぼう|第26回参議院選挙 政党公約比較表

更に詳しく知りたい方には、2つの政党を比較できる政党政策比較コンテンツもおすすめです。

全国比例全候補者紹介

こんな人におすすめ!:選挙区は投票先が決まったけど、全国比例は投票先が決まっていない人

こちらの記事では、全国比例に立候補した178人全員を解説しました。

政党ごとに優劣がつかないよう、五十音順で掲載しています。

各候補者のページへのリンクもついていますので、気になった人がいたらぜひ詳しく見てみてくださいね。

【コンテンツを見る】
参院選2022全国比例(比例代表)全候補者紹介【五十音順】

特設サイトでも全国比例を全員見ることができます。

参院選のしくみ

こんな人におすすめ!:参院選のしくみを知ってから投票に行きたい人

参院選と衆院選は選挙のしくみが異なります。

この記事では参院選特有の「選挙区」「比例代表=全国比例」そして「特定枠」についてやさしく解説しています。

どのように当選者が選ばれるのか知っておくと、選挙がよりオモシロクなりますよ。

【コンテンツを見る】
参院選2022のしくみ 選挙区と比例代表、特定枠とは?わかりやすく解説!

本日20時までのネット選挙には要注意!

こんな人におすすめ!:ネット選挙にルール?と思っている人

実は、ネット選挙は意外とハードルが高い法律があります。

「○○さんに投票しました」とツイートするのもNG。候補者のツイートをRTするのもNG。

選挙当日と前日まででやれることが異なります。

違反のないクリーンな選挙を!

【コンテンツを見る】
【Q&A】今さら聞けないネット選挙の法律で定められたルールを解説します!【保存版】

投票済証をもらってみよう!

こんな人におすすめ!:投票したらいいことないかな〜と思っている人

投票が終わった後、係の人に「投票済証をください」というと投票済証がもらえます(一部自治体を除く)。

投票の記念にもなりますし、持っているとお得なキャンペーンが実は山ほどあるんです!

【コンテンツを見る】
選挙で投票した証拠がもらえるって本当?投票済証をゲットしよう!【参院選2022】

生の声がわかる選挙ルポ

実際に選挙活動をしている現場で取材をしてきたライター陣の渾身の記事をどうぞ!

東京選挙区の方におすすめ!

こんな人におすすめ!:候補者を知ってから投票に行きたい東京都民

畠山理仁氏の選挙ルポ。東京選挙区は34人という多数の立候補がありましたが、報道されているのはわずか。

畠山氏はフラットな取材を試みました。

【コンテンツを見る】
すべての候補者は「有権者の貴重な選択肢」東京選挙区の候補者34人全員の生の声(畠山理仁)

兵庫選挙区の方におすすめ!

こんな人におすすめ!:兵庫選挙区の候補者を直接見ていない兵庫県民

兵庫選挙区で争っている候補者たちの演説のようすなどをまとめたルポ。

候補者を直接見ていない人は、かわりにこのようなルポ記事を読んでみてはいかがでしょうか。

【コンテンツを見る】
参院選兵庫選挙区「熱気はどこに?」(オフィス・シュンキ)

まとめ

選挙ドットコムの参院選コンテンツの中から、当日投票の参考になるコンテンツを選りすぐりで紹介しました!

参院選の投票は20時まで(※投票所によって異なる場合があります)。

ぜひあなたの大事な権利を行使してくださいね!

(執筆協力:ひがしみすず

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

簡単政治ネット献金
採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム参院選の投票に行く前に見て・読んでおきたいコンテンツまとめ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube