選挙ドットコム

自民党・丸川珠代議員の強さを数値化してカードゲームを作ろう!~永田町スピリッツ第8回~

2021/6/22

ひがし みすず

ひがし みすず

選挙ドットコム公式YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、選挙や政治にまつわるニュース解説動画、政治家との対談動画など、お役立ち情報をほぼ毎日発信中!

……なのですが、異端の企画が始まりました。
その企画とは、政治家カードゲーム「永田町スピリッツ」

こちらは選挙芸人・山本期日前氏(@Fyamamo)の持ち込み企画。

政治家の強さを数値化し、決まった数値を元に本格的なカードのデザインをしちゃいます。
YouTubeではその数値を有識者たちがガチで決めていくステータス会議の模様を発信!

なんだかちょっと悔しいけれど、この会議が面白いんです。

永田町スピリッツのルール

政治家さんたちに怒られないように、ルールはしっかりと定めました。


1:政治家や選挙が大好きな面々で協議する
2:選闘力・政治力・野望・特殊能力などをパラメータ化
3:政治家本人に怒られたら取り下げる(OKなら公認)
4:ディスりは禁止!!(ボケ・ツッコミはOK)

百聞は一見にしかず!ということで、自民党・丸川珠代議員の強さを会議で決めていきたいと思います!

動画本編はこちらからご覧ください。

 

丸川議員の特殊能力を決めよう!

強さの数値を決める前に、丸川議員が使えそうな特殊能力を会議で決めました。

特殊能力①:夫婦で国会議員

丸川議員の夫は衆議院議員として活躍中の大塚拓氏。参議院と衆議院という違いはありますが、夫婦で自民党の国会議員として日々活躍されています!

山本期日前コメント「夫の大塚拓議員のHPには妻・珠代の部屋というリンク先があります(笑)」

特殊能力②:この愚か者めがTシャツ爆売れ

丸川議員が発した国会での「この愚か者めが!」というヤジが話題となり、当時の自民党は「この愚か者めがTシャツ」を発売したそうです(1500円)。

これがなんと爆売れ。ステータス会議中も「欲しい!」という声があがりました。

山本期日前コメント「再販してほしいです(笑)」

特殊能力③:笑ってはいけないキャラ

元テレビ朝日アナウンサーの丸川議員。

アナウンサー当時は大物有名人や芸人との共演もあったようなのですが、そこでは「笑わないキャラ」として活躍されていたそうです。

山本期日前コメント「TVタックルでビートたけしさんのギャグを笑わないなんて、キャラだとしても考えられないです……!」

丸川議員の選闘力は85に決定!

特殊能力が決まったので、いよいよ強さの数値を決めていきます!まずは選闘力

※選闘力とは?:選挙の強さ・発信力や集票力・地位(ポジション)

丸川議員の選闘力については、

選挙で2回連続100万票以上得票しているのはすごい!
・しかし、初回の選挙(2007年)は4位当選だった
・公明党の山口那津男議員に勝っているので、山口那津男議員の選闘力84よりやや高い?

などの意見が出ました。

協議の結果、選闘力は85に決定!

山本期日前コメント「2回連続100万票超えは盤石ですね。強いです!」

丸川議員の政治力は77に決定!

続いて丸川議員の政治力を数値化していきます!現在五輪相を務める丸川議員ですが……。

※政治力とは?:政策立案や実行力・政界や党内での影響力

丸川議員の政治力については、
・3回入閣している点はプラス判定
・「政策通」のイメージを国民に持たれているとは言えない?
・大臣の際は難しい役回りをやっており、調整型なのでは?

などの意見が出ました。

協議の結果、政治力は77に決定!

山本期日前コメント「最初は知名度を期待されての登場だったかもしれませんが、特定の団体への食い込みがあるのも評価のポイントになりました」

丸川議員の野望は81に決定!

最後に決める数値は野望

※野望とは?:総理大臣になりたい思いの強さ

 

丸川議員の野望については、
・毎回、衆議院への鞍替えや都知事選候補に名前が上がる→ステップアップしたい?
元アナウンサーは野望が高いのでは(偏見)

などの意見が出ました。

協議の結果、野望は81に決定!

山本期日前コメント「元アナウンサーは野望が高いと思います!」

完成したカードはこちら!

ステータス会議を経て完成した選挙ドットコムデザイナーK氏渾身のカードがこちら!

笑顔がはじける真っ赤のカード!当選を重ねていくたびにデザインにも味が出てくるのでしょうか!?

山本期日前氏は「丸川議員は元テレビ朝日のアナウンサーで自民党の広報本部長を歴任したり、応援演説に引っ張りだこの人気のある政治家です。会議をしていて面白かったエピソードは、ある年の丸川さんの自民党の党員獲得数2人だけってエピソードですね(笑)。都知事選で参議院東京選挙区で100万票超えをしている蓮舫VS丸川珠代があったとしたらどちらが勝つのか注目です!」とコメント。

丸川議員、公認お待ちしております!

永田町スピリッツTwitter&TikTok更新中!

永田町スピリッツTwitter(@naga_spi)では、今後のYouTube更新予定やカードデザイン、撮影中の裏話を配信中。

取り扱ってほしい政治家のリクエスト、知られざる政治家の特殊能力など、ご意見や小ネタをぜひぜひお寄せください!

また、選挙ドットコムTikTok(@go2senkyo)では、永田町スピリッツTikTokオリジナル動画を公開しています。併せてご覧くださいませ!

 

この記事をシェアする

ひがし みすず

ひがし みすず

自称日本一意識低い政治ライター。日本女子大学理学部卒業後、ベンチャー企業を経て2016年フリーライターとして独立。選挙ドットコムの素人代表の一人として意識低い記事を量産している。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

簡単政治ネット献金
採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム自民党・丸川珠代議員の強さを数値化してカードゲームを作ろう!~永田町スピリッツ第8回~

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube