選挙ドットコム

日本維新の会・片山虎之助共同代表の強さを数値化してカードゲームを作ろう!~永田町スピリッツ第5回~

2021/6/8

ひがし みすず

ひがし みすず

選挙ドットコム公式YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、選挙や政治にまつわるニュース解説動画、政治家との対談動画など、お役立ち情報をほぼ毎日発信中!

……なのですが、異端の企画が始まりました。
その企画とは、政治家カードゲーム「永田町スピリッツ」

こちらは選挙芸人・山本期日前氏(@Fyamamo)の持ち込み企画。

政治家の強さを数値化し、決まった数値を元に本格的なカードのデザインをしちゃいます。
YouTubeではその数値を有識者たちがガチで決めていくステータス会議の模様を発信!
なんだかちょっと悔しいけれど、この会議が面白いんです。

永田町スピリッツのルール

政治家さんたちに怒られないように、ルールはしっかりと定めました。

1:政治家や選挙が大好きな面々で協議する
2:選闘力・政治力・野望・特殊能力などをパラメータ化
3:政治家本人に怒られたら取り下げる(OKなら公認)
4:ディスりは禁止!!(ボケ・ツッコミはOK)

百聞は一見にしかず!ということで、日本維新の会・片山虎之助共同代表の強さを会議で決めていきたいと思います!

動画本編はこちらからご覧ください。

 

片山共同代表の特殊能力を決めよう!

強さの数値を決める前に、片山共同代表が使えそうな特殊能力を会議で決めました。

特殊能力①:親子同時当選

実は片山共同代表の息子さんも国会議員。しかも親子ともに同じ参議院で同じ年の選挙で当選しています!親子で国会議員の方はいても、同時当選の方はなかなかいないのでは?

山本期日前コメント「息子さんは地盤のある岡山県ではなく、兵庫県選挙区で立候補しているのが興味深いですね」

特殊能力②:つけ麺大好き

片山共同代表の大好物は麺類!永田町関係者によると、夏でも鍋焼きうどんを注文するほどの麺類好きだそうです。そして、最近はつけ麺にハマっているのだとか。

山本期日前コメント「80代でつけ麺が好きな人は片山さんだけだと思います(笑)」

特殊能力③:一本杖演説

応援演説で大人気の片山共同代表!しかし足に不安があるため選挙カーの上に乗っての演説を断念しているといいます。ではどうするのかというと、路で一本杖をついて聴衆と同じ目線で演説するそうです。名付けて「一本杖演説」。有権者の心に響きそうですね。

山本期日前コメント「選挙カーの上で喋る事はできませんが、熟練の演説に注目してみてください!」

片山共同代表は国会最高齢議員。特殊能力も年齢と関係するものが目立ちましたが、豊富な経験は強さにどう影響してくるのでしょうか!?

片山共同代表の選闘力は85に決定!

特殊能力が決まったので、いよいよ強さの数値を決めていきます!まずは選闘力

※選闘力とは?:選挙の強さ・発信力や集票力・地位(ポジション)

片山共同代表の選闘力については、
・2007年参議院選挙で落選しているのはどうしても減点
・2010年以降全国比例2回当選は加点!
・全国比例おおさか維新の会(当時)でTOP当選をどう評価するか?

などの意見が出ました。

協議の結果、選闘力は85に決定!

山本期日前コメント「姫の虎退治(2007年の落選はこう呼ばれています)で一度は敗れましたが、参議院で5回も当選している強者です!」

片山共同代表の政治力は83に決定!

続いて片山共同代表の政治力を数値化していきます!

※政治力とは?:政策立案や実行力・政界や党内での影響力

片山共同代表の政治力については、
・小泉内閣で三位一体等をやっていた時の総務大臣である
・元自民党参議院幹事長である
・豊富な経験、人脈は評価すべき

などの意見が出ました。

協議の結果、政治力は83に決定!

山本期日前コメント「維新の中で経験と人脈等、元自民党議員時代の力が評価のポイントになりました」

片山共同代表の野望は75に決定!

最後に決める数値は野望!85歳でも総理大臣を目指すのか!?

※野望とは?:総理大臣になりたい思いの強さ

片山共同代表の野望については、
・最高齢議員ながら、第一線で戦っている
・首班指名で名前が書かれている
・2022年の参院選に出るかどうかで野望の強さが変わってくるのでは?
などの意見が出ました。

協議の結果、野望は75に決定!

山本期日前コメント「2022年の参議院選挙にもし立候補したら、90歳を超えるまで議員をできるので、野望は爆上げになりますね(笑)」

完成したカードはこちら!

ステータス会議を経て完成した選挙ドットコムデザイナーK氏渾身のカードがこちら!

全国比例だとどうしても得票率が寂しい数値になってしまいますが、得票数も併せて見ていただきたいところです。

山本期日前氏は「片山共同代表は永田町の最高齢議員でありながら、党の共同代表として第一線で討論番組に出るなど、エネルギーに満ち溢れている方です。動画収録をしていて心に残ったエピソードは、片山共同代表はアイスコーヒーが好きすぎてずっと飲んでいたため、阿川佐和子さんにTVタックルでツッコまれていたというエピソードですね(笑)。ぜひ次の選挙も出ていただいて、90歳超え国会議員を目指して欲しいです!」とコメント。

片山共同代表、公認お待ちしております!

永田町スピリッツTwitter&TikTok更新中!

永田町スピリッツTwitter(@naga_spi)では、今後のYouTube更新予定やカードデザイン、撮影中の裏話を配信中。

取り扱ってほしい政治家のリクエスト、知られざる政治家の特殊能力など、ご意見や小ネタをぜひぜひお寄せください!

また、選挙ドットコムTikTok(@go2senkyo)では、永田町スピリッツTikTokオリジナル動画を公開しています。併せてご覧くださいませ!

この記事をシェアする

ひがし みすず

ひがし みすず

自称日本一意識低い政治ライター。日本女子大学理学部卒業後、ベンチャー企業を経て2016年フリーライターとして独立。選挙ドットコムの素人代表の一人として意識低い記事を量産している。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム日本維新の会・片山虎之助共同代表の強さを数値化してカードゲームを作ろう!~永田町スピリッツ第5回~

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube