選挙ドットコム

国民民主党・玉木雄一郎代表の強さを数値化してカードゲームを作ろう!~永田町スピリッツ第6回~

2021/6/8

ひがし みすず

ひがし みすず

選挙ドットコム公式YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、選挙や政治にまつわるニュース解説動画、政治家との対談動画など、お役立ち情報をほぼ毎日発信中!

……なのですが、異端の企画が始まりました。
その企画とは、政治家カードゲーム「永田町スピリッツ」

こちらは選挙芸人・山本期日前氏(@Fyamamo)の持ち込み企画。
政治家の強さを数値化し、決まった数値を元に本格的なカードのデザインをしちゃいます。
YouTubeではその数値を有識者たちがガチで決めていくステータス会議の模様を発信!

なんだかちょっと悔しいけれど、この会議が面白いんです。

永田町スピリッツのルール

政治家さんたちに怒られないように、ルールはしっかりと定めました。

1:政治家や選挙が大好きな面々で協議する
2:選闘力・政治力・野望・特殊能力などをパラメータ化
3:政治家本人に怒られたら取り下げる(OKなら公認)
4:ディスりは禁止!!(ボケ・ツッコミはOK)

百聞は一見にしかず!ということで、国民民主党・玉木雄一郎代表の強さを会議で決めていきたいと思います!

動画本編はこちらからご覧ください。

 

玉木代表の特殊能力を決めよう!

強さの数値を決める前に、玉木代表が使えそうな特殊能力を会議で決めました。

特殊能力①:ピアノ弾き語り

歌がとっても上手いらしい玉木代表。そのあまりの歌の上手さにスカウトを受けたこともあるのだとか。しかもピアノで弾き語りができるそうです。素敵ですね!

山本期日前コメント「生で歌聴いた事あるのですが、歌唱力がエグいです(笑)」

特殊能力②:支持率低いがテンション高い

正直お世辞にも支持率は高いとは言えない水準の国民民主党ですが、玉木代表はとってもテンションの高い方です。YouTube「たまきチャンネル」や各SNSでもそのテンションの高さを垣間見ることが出来ます。

ひがしも国民民主党の党大会等で生の玉木代表を見たことがあるのですが、ニコニコしていてとっても感じの良い方でした。

山本期日前コメント「たまきチャンネルスタートしても、支持率が一切変わらないという……(笑)」

余計なことを言うな!山本期日前!

特殊能力③:「うどんに例えると」

玉木代表の選挙区は香川2区。香川らしく名物の「うどん」に例えて話をしてくれるそうです。どんな例え話なんだ……。

山本期日前コメント「香川選挙区なのでうどんで例えたりするのですが、そばやラーメンも普通に食べてます。」

余計なことを言うな!山本期日前!(2回目)

全体的に玉木代表のイジられ……愛されキャラを感じられる会議になりました。

玉木代表の選闘力は83に決定!

特殊能力が決まったので、いよいよ強さの数値を決めていきます!まずは選闘力

※選闘力とは?:選挙の強さ・発信力や集票力・地位(ポジション)

玉木代表の選闘力については、
・2005年衆議院選挙落選は減点
・2012年野党が逆風の中で四国、中国、九州地方で唯一小選挙区勝利した民主党候補であるのは加点
・大平元総理の縁戚で、実は人脈も?

などの意見が出ました。

協議の結果、選闘力は83に決定!

山本期日前コメント「当選回数4回で90点超えの点数をつけたら、怒られてしまいました……」

玉木代表の政治力は85に決定!

続いて玉木代表の政治力を数値化していきます!

※政治力とは?:政策立案や実行力・政界や党内での影響力

玉木代表の政治力については、
・4期という若いタイミングで党首を務めている
・しかし、政党支持率は低い水準
・政党の所属議員の数が減っている……。

などの意見が出ました。

協議の結果、政治力は85に決定!

山本期日前コメント「政党の支持率が上がらないと、玉木さんの点数が上がることはなさそうです(笑)」

玉木代表の野望は95に決定!

最後に決める数値は野望!いかにも総理大臣になりたそうな玉木代表ですが……。

※野望とは?:総理大臣になりたい思いの強さ

玉木代表の野望については、
・58歳で総理になると公言しているので高い
・3期目で民進党(当時)代表選挙に立候補したのでかなり高い?

などの意見が出ました。

協議の結果、野望は95に決定!

山本期日前コメント「総理になりたい欲は高い方だと思うのですが、現実度を考えて少しだけ低い95点になりました(笑)」

完成したカードはこちら!

ステータス会議を経て完成した選挙ドットコムデザイナーK氏渾身のカードがこちら!

野望の高さとテンションの高さが燃え盛る背景にマッチ!得票率も高いですね。

山本期日前氏は「玉木代表は政策提案型の野党を目指しており、国会議員の中でもいち早くYouTubeをやり始めた柔軟さも兼ね備えている政治家です。会議をしていて面白かったエピソードは、結婚式で学割を使ったというものでした(笑)。個人的には政策力のある方だと思いますが、支持率の上昇という壁を乗り越えないと90点超えは永田町スピリッツ基準では難しそうです」とコメント。

ちなみに現在玉木代表からTwitterで反応をいただき、玉木代表のYouTubeチャンネル「たまきチャンネル」で一部エピソードへの反論動画を出されるそうです……!

どうなるのか、永田町スピリッツ!

永田町スピリッツTwitter&TikTok更新中!

 

永田町スピリッツTwitter(@naga_spi)では、今後のYouTube更新予定やカードデザイン、撮影中の裏話を配信中。

取り扱ってほしい政治家のリクエスト、知られざる政治家の特殊能力など、ご意見や小ネタをぜひぜひお寄せください!

また、選挙ドットコムTikTok(@go2senkyo)では、永田町スピリッツTikTokオリジナル動画を公開しています。併せてご覧くださいませ!

 

この記事をシェアする

ひがし みすず

ひがし みすず

自称日本一意識低い政治ライター。日本女子大学理学部卒業後、ベンチャー企業を経て2016年フリーライターとして独立。選挙ドットコムの素人代表の一人として意識低い記事を量産している。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム国民民主党・玉木雄一郎代表の強さを数値化してカードゲームを作ろう!~永田町スピリッツ第6回~

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube