選挙ドットコム

共産党・志位和夫委員長の強さを数値化してカードゲームを作ろう!~永田町スピリッツ第4回~

2021/6/5

ひがし みすず

ひがし みすず

選挙ドットコム公式YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、選挙や政治にまつわるニュース解説動画、政治家との対談動画など、お役立ち情報をほぼ毎日発信中!

……なのですが、異端の企画が始まりました。

その企画とは、政治家カードゲーム「永田町スピリッツ」

こちらは選挙芸人・山本期日前氏(@Fyamamo)の持ち込み企画。

政治家の強さを数値化し、決まった数値を元に本格的なカードのデザインをしちゃいます。
YouTubeではその数値を有識者たちがガチで決めていくステータス会議の模様を発信!

なんだかちょっと悔しいけれど、この会議が面白いんです。

永田町スピリッツのルール

政治家さんたちに怒られないように、ルールはしっかりと定めました。

1:政治家や選挙が大好きな面々で協議する
2:選闘力・政治力・野望・特殊能力などをパラメータ化
3:政治家本人に怒られたら取り下げる(OKなら公認)
4:ディスりは禁止!!(ボケ・ツッコミはOK)

百聞は一見にしかず!ということで、共産党・志位和夫委員長の強さを会議で決めていきたいと思います!

動画本編はこちらからご覧ください。

 

志位委員長の特殊能力を決めよう!

強さの数値を決める前に、志位委員長が使えそうな特殊能力を会議で決めました。

特殊能力①:ショパンを弾く身長180cm

志位委員長はピアノがお上手だそうです。特に好きなのはショパン。高貴だ……!また、身長は180cmと、意外と(失礼!?)大きい方らしいです。意外性のある方なのですね。

山本期日前コメント「世の中の人の99%が志位委員長は身長が180cmもあると思っていないと思います(笑)」

特殊能力②:党首じゃなくて委員長

政党のトップは「代表」「党首」のどちらかの役職の方が多いのですが、共産党の志位さんは代表でも党首でもなく「委員長」。どんなこだわりなのでしょうか。

山本期日前コメント「委員長に関しては何で!?と今でも思っています(笑)」

特殊能力③:Twitterフォロー0

志位委員長はTwitterを積極的に活用しています。ツイートもRTもたくさんされており、フォロワーは約17万人いるのですが、自分は誰もフォローしていません。共産党公式アカウントすらフォローしていません

山本期日前コメント「誰もフォローしてないのに、めっちゃRTはしているので、誰かフォローしたらいいのに、と思ってしまいます……。」

志位委員長は今までカードを作ってきた政治家(菅総理・枝野代表・山口代表)とは違う強さを持っていそうです!

志位委員長の選闘力は82に決定!

特殊能力が決まったので、いよいよ強さの数値を決めていきます!まずは選闘力

※選闘力とは?:選挙の強さ・発信力や集票力・地位(ポジション)

志位委員長の選闘力については、

・9回連続当選はすごい!
・過去8回比例代表の単独1位で当選しているのはどう評価するべきか?
・党の事情で比例で戦い、全国の候補の応援に回っているんだよね~。

などの意見が出ました。

協議の結果、選闘力は82に決定!

山本期日前コメント「比例代表の単独1位で当選しているというポイントをどう評価するかが争点になりました」

志位委員長の政治力は86に決定!

続いて志位委員長の政治力を数値化していきます!

※政治力とは?:政策立案や実行力・政界や党内での影響力

志位委員長の政治力については、

・20年以上共産党の委員長を務めており、党内をまとめる力が強い
・野党共闘という現実路線に舵をきった点は評価できるのでは?
・(野党共闘の結果)野党は共産党がいないと戦えない所まで持っていった

などの意見が出ました。

協議の結果、政治力は86に決定!

山本期日前コメント「志位さんの立ちまわりの評価が高い点数に結びつきました!」

志位委員長の野望は75に決定!

最後に決める数値は野望!志位委員長の総理大臣願望はどれくらい!?

※野望とは?:総理大臣になりたい思いの強さ

志位委員長の野望については、

・20年も共産のトップである委員長を務めているのはトップでいたい気持ちのあらわれ?
・総理になりたいというより、現実路線に走っている
Twitterのフォローが0の人は野望が高いのでは(偏見)

などの意見が出ました。

協議の結果、野望は75に決定!

山本期日前コメント「野望が高すぎると革命政権になってしまうという、地上波ではできないやり取りをしていました(笑)」

私はTwitterフォロー0の志位さんは裏アカを持ってるんじゃないかと思っています。

完成したカードはこちら!

ステータス会議を経て完成した選挙ドットコムデザイナーK氏渾身のカードがこちら!

真っ赤なデザイン!デザイナーK氏の意図をついつい深読みしてしまいますね!

山本期日前氏は「志位委員長は20年以上委員長をやっており、政党のトップの中で一番長い人です。その中で野党共闘等、現実に合わせた柔軟性も兼ね備えている人。特殊能力①については、ピアノが好きで音が外に漏れないピアノで演奏しているという話を聞きました!5歳からデモに参加していた志位さんが共産党の委員長になったという目線で国会を見ると、国会中継より面白く見えるかもしれないですね」とコメント。

志位委員長、公認お待ちしております!

永田町スピリッツTwitter&TikTok更新中!

永田町スピリッツTwitter(@naga_spi)では、今後のYouTube更新予定やカードデザイン、撮影中の裏話を配信中。

取り扱ってほしい政治家のリクエスト、知られざる政治家の特殊能力など、ご意見や小ネタをぜひぜひお寄せください!

また、選挙ドットコムTikTok(@go2senkyo)では、永田町スピリッツTikTokオリジナル動画を公開しています。併せてご覧くださいませ!

 

この記事をシェアする

ひがし みすず

ひがし みすず

自称日本一意識低い政治ライター。日本女子大学理学部卒業後、ベンチャー企業を経て2016年フリーライターとして独立。選挙ドットコムの素人代表の一人として意識低い記事を量産している。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム共産党・志位和夫委員長の強さを数値化してカードゲームを作ろう!~永田町スピリッツ第4回~

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube