選挙ドットコム

公明党・山口那津男代表の強さを数値化してカードゲームを作ろう!~永田町スピリッツ第3回~

2021/6/2

ひがし みすず

ひがし みすず

選挙ドットコム公式YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、選挙や政治にまつわるニュース解説動画、政治家との対談動画など、お役立ち情報をほぼ毎日発信中!

……なのですが、異端の企画が始まりました。
その企画とは、政治家カードゲーム「永田町スピリッツ」

こちらは選挙芸人・山本期日前氏(@Fyamamo)の持ち込み企画。

政治家の強さを数値化し、決まった数値を元に本格的なカードのデザインをしちゃいます。
YouTubeではその数値を有識者たちがガチで決めていくステータス会議の模様を発信!
なんだかちょっと悔しいけれど、この会議が面白いんです。

永田町スピリッツのルール

政治家さんたちに怒られないように、ルールはしっかりと定めました。



1:政治家や選挙が大好きな面々で協議する
2:選闘力・政治力・野望・特殊能力などをパラメータ化
3:政治家本人に怒られたら取り下げる(OKなら公認)
4:ディスりは禁止!!(ボケ・ツッコミはOK)

百聞は一見にしかず!ということで、公明党・山口那津男代表の強さを会議で決めていきたいと思います!

動画本編はこちらからご覧ください。

 

山口代表の特殊能力を決めよう!

強さの数値を決める前に、山口代表が使えそうな特殊能力を会議で決めました。

特殊能力①:なっちゃんでーす

山口代表のニックネームは「なっちゃん」。街頭演説では自ら「なっちゃんでーす」と挨拶し、支持者とコミュニケーションを取っているようです。お茶目な一面があるのですね。

山本期日前コメント「ネット上でニックネームをつけられる政治家はよくいますが、リアルの場でもそのニックネームを自称している方は珍しいです(笑)」

特殊能力②:勝たせてください

特殊能力①「なっちゃんでーす」と組み合わせて使う特殊能力です。

演説の初めは「なっちゃんでーす」で関心を引き、クライマックスは「勝たせてください!」とストレートにお願いをするのが参議院選挙夏の風物詩と呼ばれているとか!?

山本期日前コメント「僕も演説で『勝たせてください』を生で聞いたことがあるのですが、盛り上がらないパターンが想像できないぐらいの迫力がありました!」

特殊能力③:私服を見たものはいない

スーツ姿がお似合いな山口代表ですが、日頃着ている洋服はスーツやシャツ等のビジネスファッションが多く、公明党関係者でも私服を見た人はほとんどいないのだとか。確かにTシャツに短パンでコンビニに現れる山口代表は想像できません……。

山本期日前コメント「 私服を見たことある人は山本期日前まで連絡ください(笑)!」

山口代表は決めゼリフ系の特殊能力が2つもあります。他のカードの助っ人もしてくれそう!?

山口代表の選闘力は84に決定!

特殊能力が決まったので、いよいよ強さの数値を決めていきます!まずは選闘力

※選闘力とは?:選挙の強さ・発信力や集票力・地位(ポジション)

山口代表の選闘力については、

・衆議院の小選挙区で2度敗北しているので減点
・参議院東京選挙区で4連勝しているのは高評価
・政党の党首として他の議員の応援に回っているのは、選闘力があるからでは?

などの意見が出ました。

協議の結果、選闘力は84に決定!

山本期日前コメント「僕はもっと低い点をつけていたのですが、相手が選挙に強すぎる平沢勝栄議員という部分を考慮に入れていないと批判を受けました(笑)」

山口代表の政治力は94に決定!

続いて山口代表の政治力を数値化していきます!

※政治力とは?:政策立案や実行力・政界や党内での影響力

山口代表の政治力については、
・永田町の政治記者も「こんなに頭脳明晰な人はいない」という評価をしている
・党内からの評価が高く、山口代表以外に代表選に立候補したい人がいない
・公明党代表歴11年はすごい!

などの意見が出ました。

協議の結果、政治力は94に決定!かなりの高得点です!

山本期日前コメント「永田町スピリッツに出演している毒舌な政治関係者さんも、山口代表の政治力を認めていました!」

山口代表の野望は68に決定!

最後に決める数値は野望!公明党のポジション的にどう判断されるのでしょうか!?

※野望とは?:総理大臣になりたい思いの強さ

山口代表の野望については、

・総理大臣になりたいというワードを聞いた事がない
総理になる動きよりも、政策を実現する為の動きとして活動している

などの意見が出ました。

協議の結果、野望は68に決定!

山本期日前コメント「政党のトップではあるけれど、総理大臣を目指してると公言していない人はパラメータをどう定義するか、かなり悩みました……!」

完成したカードはこちら!

ステータス会議を経て完成した選挙ドットコムデザイナーK氏渾身のカードがこちら!

野望の低さも相まって、政治力が突出しているのが特徴的ですね!

爽やかな水色のネクタイとピンクのデザインがマッチしています。

山本期日前氏は「山口代表は真面目で、頭脳明晰で、演説もうまい人。でもお茶目な一面もあり、自民党の行き過ぎた所には必ずストップをかけるという意味で、スーツのポケットにレッドカードを忍ばせているそうです(笑)。迫力が伝わってくるので、YouTubeで山口代表の演説をぜひ一度見てみてほしいです!」とコメント。

山口代表、公認お待ちしております!

永田町スピリッツTwitter&TikTok更新中!

 

永田町スピリッツTwitter(@naga_spi)では、今後のYouTube更新予定やカードデザイン、撮影中の裏話を配信中。

取り扱ってほしい政治家のリクエスト、知られざる政治家の特殊能力など、ご意見や小ネタをぜひぜひお寄せください!

また、選挙ドットコムTikTok(@go2senkyo)では、永田町スピリッツTikTokオリジナル動画を公開しています。併せてご覧くださいませ!

この記事をシェアする

ひがし みすず

ひがし みすず

自称日本一意識低い政治ライター。日本女子大学理学部卒業後、ベンチャー企業を経て2016年フリーライターとして独立。選挙ドットコムの素人代表の一人として意識低い記事を量産している。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム公明党・山口那津男代表の強さを数値化してカードゲームを作ろう!~永田町スピリッツ第3回~

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube