選挙ドットコム

国会議員の全Twitterアカウントで先週よく使われた言葉まとめ。与党は「即位」、野党は「桜を見る会」を使った?

2019/11/13

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコムでは国会議員の全てのツイートを収集・分析していますが、昨日までの一週間でどのようなことを国会議員はつぶやいていたのでしょうか。
この一週間の国会議員の全ツイートをテキストマイニングツールを用いて分析してみたところ、ツイート内容は与野党で対照的な様子でした。

対象:衆議院議員・参議院議員のうち、Twitterアカウントを保有する議員の全ツイート
期間:2019年11月4日~11月10日の1週間
方法:テキストマイニングツールでワードクラウドを生成、単語の出現頻度などを分析
(※ユーザーローカル テキストマイニンクグツール( https://textmining.userlocal.jp/ )で分析)

関連記事:当選者と落選者のTwitterは何が違うのか?ネット選挙が影響した参院選2019|第25回参議院選挙のネット選挙動向レポート(2)>>
関連記事:国会議員の全Twitterアカウントでよく使われている言葉まとめ。与野党の議員で全く違うフレーズを投稿したのはなぜ?

与党議員のツイートで目立ったのは「即位」「出席」など|先週の国会議員のツイート

まずは与党(自民・公明)の国会議員の先週のツイートから生成したワードクラウドがこちらです。「即位」「出席」といった単語が目立ちますが、先週は天皇陛下の即位を祝うパレードの「祝賀御礼の儀」が10日に行われ、参加した国会議員によるツイートが多かったようです。

ちなみに「即位」という単語が入った国会議員のツイートでリツイートを多く集めていたのは、

という首相の安倍晋三氏のツイートや、

という木原稔氏のツイートでした。

一方で野党の国会議員の「即位」という単語が入ったツイートでは、

という国民民主党の玉木雄一郎氏のツイートや、

という日本維新の会の足立康史氏のツイートがリツイートを集めていました。

野党議員のツイートで目立ったのは「桜を見る会」「質疑」「予算委員会」|先週の国会議員のツイート

対して野党(自民・公明以外)の国会議員の先週のツイートから生成したワードクラウドがこちらです。「桜を見る会」「質疑」「予算委員会」という単語が目を引きます。「桜を見る会」は内閣総理大臣主催で毎年春に行われてきた行事ですが、8日の参議院予算委員会で桜を見る会が実質的に首相の講演会のイベントになっているのではないかという批判が出たためそれに関連するツイートが多かったようです。

「桜を見る会」という単語が入ったツイートでリツイートが多かったのは、

という予算委員会で質疑を行った田村智子氏のツイートや、

という立憲民主党の枝野幸男氏のツイートでした。

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

簡単政治ネット献金
採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム国会議員の全Twitterアカウントで先週よく使われた言葉まとめ。与党は「即位」、野党は「桜を見る会」を使った?

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube