選挙ドットコム

過去には総理大臣も!4名のみとなった社民党は党首選で変わるのか?

2017/12/26

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

来年2月に吉田忠智党首が任期満了を迎えることにともなう社民党党首選挙の日程が、2018年1月22日告示、27・28日投票に決まりました。開票は1月29日。立候補には党員200人以上の推薦人などが必要で、複数の候補者が届け出た場合、社民党党員が全国の地方組織で投票します。立候補者が2人以上となり党首選が行われれば、社民党の発足以来2回目となります。

社民党歴代党首と議席数について、調べてみました。

社民党は1996年に発足

社民党(社会民主党)は「社会民主主義を掲げる政党」として、1996年に日本社会党が改称して発足しました。初代・村山富市氏から現在の吉田忠智氏まで、党首は4代にわたります。各党首の時代を振り返ってみましょう。

村山富市党首(在任期間:1996年1月19日~1996年9月28日)

murayama

(首相官邸ホームページより)

1996年の日本社会党大会で名称変更が決定。初代党首を日本社会党の委員長であった村山富市氏とし、社会民主党が結成されました。村山内閣総辞職後、第1次橋本内閣に与党として参加し、「自社さ」連立政権を継続。党内でも一部の左派勢力は離党し、新社会党を結成します。同年の衆院選から導入された小選挙区・比例代表並立制のもとでは議席獲得は困難との判断から、新党さきがけや民主党への合流を模索したものの、社民党は単独での選挙戦へと突入。村山党首は衆院選に向け、党体制立て直しのため退任しました。

土井たか子党首(在任期間:1996年9月28日~2003年11月15日)

1996年の衆院選に向けた党立て直しのため、社会党時代に委員長であった土井たか子氏が社民党党首に就任します。衆院選では30あった議席が15に半減。引き続き第2次橋本内閣に参加したものの、1998年には衆院選の敗北により連立政権から離脱しました。また、2001年の参院選は、小泉旋風のあおりを受け改選7議席から3議席に減らして敗北。旧幹部に代わり、幹事長に福島瑞穂氏、政審会長に辻元清美氏と党人事を刷新しました。2003年の衆院選では18あった議席を6議席まで減らし、土井党首自身も小選挙区で敗退し、比例復活。土井氏は責任を取って党首を辞任しました。

福島瑞穂党首(在任期間:2003年11月15日~2013年7月25日)

fukushima

2003年の衆院選で土井氏が引責辞任をした後を受け、福島瑞穂氏が社民党党首に就任します。2009年の政権交代において、社民党は民主党・国民新党と連立。鳩山内閣が発足し、与党として政権に復帰します。福島氏は内閣府特命担当大臣として、初入閣を果たしました。また、福島氏は普天間基地移設問題において、沖縄県外・日本国外移設を主張。2010年の辺野古新基地建設の日米合意に反発し、国務大臣を罷免されました。社民党は連立離脱を選択しています。2013年に福島党首は、2012年の衆院選、参院選での敗北の責任を取り、社民党党首を辞任しました。

吉田忠智党首(在任期間:2013年10月14日~現在)

yoshida

福島瑞穂氏の後任を決める党首選挙には、参議院議員の吉田忠智氏と東京都豊島区議会議員の石川大我氏が立候補。旧社会党時代から17年ぶり、社民党としては初めての党首選挙が実施されました。吉田氏が9986票、石川氏が2239票という結果で、吉田党首が誕生します。2016年の参院選では、比例での個人獲得票2位の吉田氏は落選。吉田氏は社民党党首を引責辞任する意思を表明したものの、党常任幹事会の意向を受け入れ続投することとなりました。

社民党の議席数の推移は?

社民党の議席数は1996年の発足時以来、退潮傾向を見せています。衆議院・参議院それぞれの議席数を見てみましょう。

shugiin

sangiin

社民党の党首選挙についてご紹介しました。現在の党首である吉田氏は党首選挙で選ばれましたが、旧社会党時代から17年ぶりの実施であり、ほとんどが無投票で決められてきました。来年1月に複数名が立候補すれば社民党としては2度目の党首選となりますが、現在まで現職の吉田氏を含めて立候補を表明している方はいない模様ですが、年末年始の動きに注目です。

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

2023年に年間1億PVを突破した国内最大級の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営しています。元地方議員、元選挙プランナー、大手メディアのニュースサイト制作・編集、地方選挙に関する専門紙記者など様々な経験を持つ『選挙好き』な変わった人々が、『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム過去には総理大臣も!4名のみとなった社民党は党首選で変わるのか?

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode