選挙ドットコム

14,875選挙・285,139の候補者情報、日本最大級の選挙・政治家情報サイト

【スライドで見る】大統領選ディベートまとめ − 何が語られ、何が語られなかったのか



徐 東輝
徐 東輝

picture_pc_48d4000f406c2a8ea09635c2d1b1b53b

9月26日(日本時間27日)に行われた米大統領選挙の第1回公開討論会の内容をプレゼン形式にまとめました。一番最後に現地で見た自分なりの所感をまとめましたので、よろしければそちらもぜひ。

picture_pc_d1c4d762ca4a1fd3d492978f0b4db518

picture_pc_7862375d61a162d651f76df88a464a6b

picture_pc_7862375d61a162d651f76df88a464a6b

picture_pc_37aa33c8f01471cfb390366a031eba89

picture_pc_af2dfb5f6b3abb6ec49d81ed696b784d

picture_pc_236e6cc0026f578a4ed1a3c6bf98f74f

picture_pc_98826dae069dc97dedf0189a2da2db7c

picture_pc_63ce53d8b1e152f0841abe8252ad99b3

picture_pc_b6dec24e65c1313d4ba1f9332d4db053

picture_pc_ab696bffbf9abb9b90530831ad625e5e

picture_pc_9e27be78c768327fae998978d17b4fa4

picture_pc_2c8b566c827eb21fc9fcae732b26fd7d

picture_pc_c8fddd445714ba7ac76d6461a09c92fe

picture_pc_839b3747a251cd2a4c2cfdf6cbf5cd4f

picture_pc_0c21d4e5d430b6dfa26dcc44a143b60c

picture_pc_8678627db6d12b3d02a16ed09989a563

picture_pc_f81e70898291e8da74bcf33c3683a59b

picture_pc_6120543ecae2e19970a1129475a5c72e

picture_pc_85345249b85983da481f470ac19ac55b

picture_pc_21b882fe4552f225b82610fb6df1c1a8

picture_pc_e51233d4350b6cedbfb8eb6b5621ee31

picture_pc_0f1072a895a6b2f001d49d6068d05ba1

picture_pc_c9a3de31106fd2f6dd3d380ed9fa717a

picture_pc_9d74a838fa5c46dff05a131c04fadfc9

picture_pc_6e271ee7a791acb2f36a0b12d4912c48

picture_pc_0d87d49f650adb4b02a43e077b91c0bc

picture_pc_3fc697d1690f435004b2c018ddaf6d9b

picture_pc_cd11b5f3914617b09da88737fa1f75ee

picture_pc_df5b0a662fdfaee03fb6bf2bd9a9f6c4

picture_pc_9cddc375a211737dadd0a23d9820515e

picture_pc_999db2c9f0f923d07be37b05d16701b7

picture_pc_6eeea83fa04b71f8a4803eef2d973d9c

picture_pc_696c5545aa68e94930c06c4757d3a238

picture_pc_f3e104296fd6a0a14dd72186e9453fdd

picture_pc_7c5068d29498b1dc3e15207e03d5a27e

picture_pc_1ba2fa43764af0a1bebd28911b3d70af

picture_pc_f530a84832c86c677910b123e985e6bb

picture_pc_42cfffd4169fd4eae792e07474e07611

picture_pc_cfc6a4d2d41df0d9ceeee87f093507c9

<所感>
Red State(共和党支持州)のユタ州ソルトレイクシティでWatch Partyに参加させていただきました。明日からテキサスなので、どうせならとヒラリー陣営のWatch Partyに。

生のときはとにかく映像に集中し、トランプがかなり早口だったこと、なんども水に手を伸ばし「やっぱりちょっと緊張してるのかな」ということなどが印象に残りました。他方で、ヒラリーさんは慣れたもので、終始堂々としていて、逆にこれはトランプ支持層からは「偉そうに」と映ったのかもしれません。

やはりヒラリー支持者からすれば、割とヒラリー圧勝に感じ、トランプ支持層からすればトランプに軍配ありといえるくらい、なんだか見る人によって変わるんだろうという印象です。ネット上の評価もまちまち、CNNやWSJなどの評価もそれぞれで、まぁそれくらいグダグダの戦いだったということかもしれません。
とはいえ、政策論争なんてやっても視聴者1億人くらいいるうちの数百万人わかるかどうかなので、むしろイメージ戦略の時間ですから、ふたりともそれぞれの支持層にきっちりアピールできたと感じます。大事なのは無党派層にどう映ったのか。これはもう少し追跡調査を待とうと思います。

安全保障はかなりトランプさんに分があったり、経済政策でも割といいところあったと思うんですが、それ以外の部分でヒートアップしちゃって減点ポイント多かったので、全体的にはヒラリーさんに軍配というのが個人的な所感です。

ただひとつだけ、この記事書くにあたって、NPRの全文書き起こしを何度も読み返したのですが、とんでもなくトランプさんの主張ってまとめにくいんです。これはたぶん今回の記事書いている人みんなそうだと思います。司会の質問に直接答えず、言いたいこというので、議論がはちゃめちゃになり、噛み合わない。ヒラリーと司会がなんども戻してくれるのですが、それでも結局答えにたどり着かない。いくつか司会の質問の答えになっていないところは僕ではなくDebaterが悪いのです。笑
いやー、やっぱり全文書き起こしを読むと、議論する力というのが如実に現れて非常に勉強になりました。

以上、あと2つほど間もなく記事をあげるのですが、そっちはけっこうおふざけ系ですので、長い目で見てやってください。

カジュアルな関西弁バージョンはこちらから。

ソルトレイクシティからとんふぃがお送りしました@朝5時半

★「民主主義はどこから来て、どこへ行くのか」をテーマに、大統領選挙を追っています!この報道留学を完走するための、少し珍しい「ジャーナリズム型」クラウドファンディングを開始しました!ぜひ覗いていってください^^
https://camp-fire.jp/projects/view/11415

★マガジンはこちらです:『ホラ吹き爺さん、嫌われ婆さん』
★Twitter:@tonghwi17
★NewsPicks:https://newspicks.com/user/266764/

※本記事は「徐東輝(とんふぃ) note」の9月28日の記事の転載となります。オリジナル記事をご覧になりたい方はこちらからご確認ください。
徐 東輝

徐 東輝

選挙ドットコム副編集長 京都大学法学研究科に在籍中、ivote関西を創設。「若者と政治」をテーマにした事業を展開し、2年間で1万人以上の学生らにアプローチする。2015年に世界経済フォーラム(ダボス会議)グローバルシェイパーに選出。同年、『在日韓国人京大生が教える、憲法の視点からの日韓問題』を出版。まもなく渡米し、大統領選挙に関する情報発信を行う予定。

記事一覧を見る

  • Facebook
  • Twitter
  • Google

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を集めています。あなたも選挙ドットコムのサポーターになって協力してくれませんか?

Copyright © 2016 選挙ドットコム All Rights Reserved.