選挙ドットコム

日本最大級の選挙・政治家情報サイト

心から訴えかけましょう -うぐいす嬢のノウハウ-



選挙ドットコム編集部
選挙ドットコム編集部

心から訴えかけましょう -うぐいす嬢のノウハウ

うぐいす嬢のアナウンスで基本中の基本は何でしょうか?アナウンサーのように上手に話すことでしょうか?答えはノーです。意外に思う方もいるかもしれませんが、政策をただ美しく名前を入れて訴えたいだけなら、プロにカセットテープを入れてもらえば良いのです。人件費もかかりません。そこをわざわざ、うぐいす嬢を使う。それには確固たる理由があります。テクニックとしては、名前が一番大切なのですが、なかなか上手く言えない!とお嘆きの方に。

うぐいす嬢にとって何よりも大切なのは、話している「あなたの心」です。縁あって候補者の代わりにマイクを持って訴えるのですから、単にお手伝いという感覚ではなく、本当に娘や家族になりきって自分のお父さんを当選させて欲しい!と訴えかける心情を出さないと、「説得力に欠ける」ということを知って下さい。

声が良く上手く話せるにこした事はありませんが、借り物の表現ではなく、どこまで真剣に候補者と一体になって人々の心に訴えかけるか、が何よりも大切なのです。自分が聞いている立場に立って「どんな放送が心打たれるか」「どんなアナウンスが印象に残るか」を常に考えながら放送しましょう。

「心を込めて名前を連呼できること」がうぐいすの基本中の基本です。ですがやってみると、これが一番難しいのです。プロと呼ばれるうぐいす嬢が全国に何名程いらっしゃるかは、非常に流動的で実態数は分かりませんが、長年残っていて、かつ、ご指名の多いうぐいすさんは、これができる人です。

滑らかに話す事は、プロなら誰でも出来ても(出来るからプロなのです!)「心を込めて訴える事」を自己満足ではなく、豊かな表現力と心を込めて、真に迫る思いを表現出来てこそ本当のプロうぐいすと呼べます。それには「基本を忠実に押さえる」事無くしてはありえません。基礎を馬鹿にせず、しっかり頭に入れておいて下さい。きっと、どんな現場でも通用するうぐいす嬢になれるはずです。(幸慶美智子)

目次に戻る

 
選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

Twitter : https://twitter.com/go2senkyo

Webサイト : http://go2senkyo.com/

記事一覧を見る

選挙をもっと、オモシロク。

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を掲載する日本最大級の選挙・政治家情報サイトです

Copyright © 2016 選挙ドットコム All Rights Reserved.