選挙ドットコム

永森 直人 ブログ

県政の大きなニュースが2本。富山児童相談所2拠点化と富山県武道館整備費高騰。

2023/1/20

本日1月20日金曜日。私は48歳の誕生日を迎えました。

両親や妻・息子、また日頃温かいお付き合いをいただいている皆様に感謝を忘れず、そして今年はうさぎ年の年男、飛躍の一年にしていくべく頑張ります。

さて表題の件です。

地元紙「北日本新聞」の1面に県政がらみの2つのニュースが報道されました。

【富山児童相談所の2拠点化についての所感】


富山児童相談所については報道のとおり、県リハビリテーション病院の隣接地と富山駅前CIC内に2つの拠点を置くことで決着しそうな流れとなりました。

富山児童相談所の移転新築・複合拠点化については自民党議員会としても長く訴えてきた課題であり、そもそもの発端は奥野詠子県議が令和元年6月議会において、当時の石井知事に対して、施設が狭隘であり、かつ老朽化していること、子どもを取り巻く環境の複雑化を踏まえて移転・複合拠点化を訴えたことであり、その後は、自民党議員会においても「子どもPT」を立ち上げ検討を重ね提言も行ってきました。

こうしたことを踏まえ、令和3年2月議会において新田知事は、富山児童相談所の移転新築を含めた検討会の設置を表明される至りました。

そして検討会での議論が始まり約2年の月日を要し、ようやく最終決着に至ったわけですが、ここ1年間は、具体的な立地場所の議論がなかなか進展しなかったというのが率直なところです。

児童心理治療施設を含め医療との連携の必要性から県リハビリテーション病院との隣接地を推す声がある一方で、交通アクセスや立地環境が悪く、子どもや家庭の多様な声をより幅広く聴く拠点の場所としてふさわしいのかといった声もあり立地場所がなかなか決まらなかったのです。

こうした諸問題を県当局では真摯に受け止め、富山市とも連携しながら、今回の2拠点化というところに決着点を見いだされたことに敬意を申し上げたいと思います。

【富山県武道館の整備費が高騰。110億円??】

富山県武道館については、かねてから整備費の高騰が懸念されてきましたが、当初予定の87億円から110億円(23億円増)に膨れ上がることになりました。

一方で詳細設計まで終わっている高岡テクノドームとは異なり、精緻な増嵩額の積算は困難であったようであり、基本計画策定時からの建設物価統計の高騰分(30%増)を掛けただけの数字であります。

つまり精緻な積算をすれば、「やはりもう少し上がりました」となることを否定できないということです。

県においては、富山県武道館の建設をPFI方式を導入することとしており、仮に来月末から始まる県議会2月定例会において議案が提出・可決されたとしても、完成は2027年度中(約5年後)となるわけです。

今後の物価の動向は誰にもわかりませんが、このような不確実性の高い積算のもと、PFI事業に応募する事業者が現れるのかという心配は拭えません。

そして、より根本的な話をすれば、富山県の武道館を建設するために110億円という予算は妥当なのかという問題がどうしても生じてしまいます。

これは以前にもブログで書きましたので詳しくはこちらを参照頂きたいと思います。

ブログ【改めて富山県武道館建設の経緯を振り返るhttps://go2senkyo.com/seijika/76768/posts/489651

武道館の必要性は否定しません。建て替えは必要なのだと思います。しかし、いわゆるアリーナ的機能まで持たせる必要があるのかについては議論が必要ではないかと思います。

富山県武道館の整備予定地である富山駅周辺には富山市総合体育館がありますが、改修計画が予定されており、5000人規模のアリーナ機能を持つことになります。そんな中で、県武道館において2000人、3000人程度の多目的アリーナを巨額の投資を行ってする必要性について、一度立ち止まって検討する必要があるのではないかと思います。

県当局は来月末から始まる2月定例県議会に富山県武道館の関連経費を含めた予算(債務負担行為)の議案を提出するとしていますが(一部、見送るとの報道もあり)、議案の成否を最終的に議決する自民党議員会には、議案を最終決定する大きな責任と県民への説明責任があります。

そういう意味では、結論を出すには、材料が曖昧かつ少なすぎるというのが実感です。個人的には、ここはもう少し時間をかけて、慎重に議論を進める必要があると感じています。

この記事をシェアする

著者

永森 直人

永森 直人

選挙 富山県議会議員選挙 (2023/04/09) - 票
選挙区

射水市選挙区

肩書 富山県議会議員(3期)、自由民主党富山県連組織委員長、射水市消防団南部方面団長、小杉まちづくり協議会会長
党派・会派 自由民主党
その他

永森 直人さんの最新ブログ

永森 直人

ナガモリ ナオト/48歳/男

月別

ホーム政党・政治家永森 直人 (ナガモリ ナオト)県政の大きなニュースが2本。富山児童相談所2拠点化と富山県武道館整備費高騰。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube