選挙ドットコム

さとう しゅういち ブログ

米中首脳会談ウエイトレス 軍人が兼務は当たり前の国際常識 大騒ぎの必要なし

2026/5/23





https://youtube.com/shorts/FbeCZqBHffk




皆さん、こんにちは。今日は、最近ネットで騒がれている「米中首脳会談の晩餐会」に関する話をしたいと思います。
晩餐会の写真に、ウエイトレスに扮した中国軍人が写っていた。
それを見て、一部の総理支持者の過激な人たちが「スパイだ」「前代未聞だ」と大騒ぎをしています。
しかし、皆さん。これは国際政治の常識から見れば、まったく騒ぐような話ではありません。
米中のような大国同士の首脳会談は、表向きは華やかでも、裏側は徹底した警護と監視の場です。
要人に近づくスタッフは、どの国でも身元が完全に把握された訓練済みの要員が務めます。
中国だけではありません。アメリカも、ロシアも、フランスも、同じです。
つまり、軍人がウエイトレスの格好をしていたのは、
監視と警護を同時に行うための、ごく合理的な配置なのです。
「スパイだ」と騒ぐ前に、国際会議の基本を知るべきです。
 

さらに、米代表団が中国からの贈り物を帰国前に処分した、という話も同じです。
これも各国が日常的に行っている安全措置です。
贈答品には盗聴器やGPSが仕込まれる可能性があるため、
検査して廃棄するのは、むしろ標準的なプロトコルです。


ところが、こうした“当たり前のこと”を、
まるで新しい陰謀が起きたかのように騒ぎ立てる人たちがいる。
これは、国際政治の常識を知らないからこそ起きる誤解です。
 

そして問題なのは、政府がこうした誤解を放置していることです。
説明をしない沈黙が、過激な支持者に「自分たちの認識は正しい」という誤った確信を与えてしまう。
その結果、社会の分断が深まり、暴走が起きる危険すらある。
私たちが求めるべきは、
事実に基づいた冷静な判断と、政府による丁寧な説明です。
陰謀論ではなく、現実を見て議論する政治を取り戻すことです。
以上です。ありがとうございました。 
 

この記事をシェアする

著者

さとう しゅういち

さとう しゅういち

選挙 広島県議会議員選挙 (2023/04/09) 2,673 票
選挙区

広島市安佐南区選挙区

肩書 介護福祉士・元広島県庁職員・広島瀬戸内新聞社主
党派・会派 庶民革命ひろしま
その他

さとう しゅういちさんの最新ブログ

さとう しゅういち

サトウ シュウイチ/50歳/男

さとう しゅういち

さとう しゅういち トップページへ

寄付して応援する

「さとう しゅういち」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

月別

ホーム政党・政治家さとう しゅういち (サトウ シュウイチ)米中首脳会談ウエイトレス 軍人が兼務は当たり前の国際常識 大騒ぎの必要なし

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode