選挙ドットコム

青山 やまと ブログ

オンラインゲーム高額ガチャ等の対策◆政府へ質問主意書&【樺太資料の公的保管の実現】

2021/10/18

10/18 【先ほどの記事の続きです 質問主意書や樺太資料の公的保管の実現等】
 
先ほどの記事から続きます。
 
質問主意書の2つめはオンラインゲームをめぐる話です。
高額ガチャは、実際にはアタリがないものがあったり、ギャンブル依存と同じ問題も抱えています。
 
しかし業界の自主ルールに委ねられているのみという現状です。
 
そこで、法規制の必要性を政府へ問いました。
 
また、小学生等低年齢層も、オンラインゲームに参加しやすく、いつのまにか高額課金をしてトラブルにつながるケースや、ゲーム障害の問題等あり、
政府が課題として取組むべきではないか等々を問題提起しています。
 
おそらくですが、まだ明確な担当省庁があるわけではない、
縦割りの狭間に陥っている課題かと思われます。
(質問主意書全文は、衆議院のHP内、質問主意書から見ることができます)
 
ところで、南樺太の公的資料保管について進展がありました。
今年春の樺太連盟解散にあたって、青山は外務委員会で公的保管の必要性を政府へ伝えていましたが、
連盟に残っていた資料の6割ほどは政府保管となりました(ほかは汚損や重複などで叶わなかったそうです)。臨時国会の合間に政府から報告を頂きました。
 
先日、樺太連盟の方々にお会いしましたが、
戦争にまつわる話は何を聞いても胸が苦しくなります。
国の行き先には、あまりに多くの人たちの人生がかかってます。
その責任の重さを理解する人でなければ政治には携わってはならないと思います。
さて、本日も頑張ります。
急に寒くなりましたので皆様もお体お気を付けください!
 
 

最近のキホンの記事

◇はじめて青山やまとブログへ訪問された方へのご案内はこちら。◇

ブログ内の新型コロナウイルス対策関連記事一覧◆(青山やまとの公式サイトブログへ飛びます)

国会あれこれ(新聞の日程動静欄の話)

【番外編 インスタグラムのお知らせ】子育て父親としての側面なども

 

青山やまとは地元を支える政治を国レベルで展開中 押さえておきたい記事

【5/12農水委員会質疑 国産菌床しいたけ 自国産品農業を守る!】【里山保全】【石岡八郷】

6号バイパス土浦中貫交差点渋滞、TX8両化、圏央道ほか 政府へ問う

【茨城県】独自の【緊急事態宣言】下の事業者に不公平とならないように提案

【コロナ後遺症】政府対策を求めて提言申入れ 他

 

青山やまとは国会でどんな提言をしている? あわせて読みたい記事

2021年前半、2020年後半分は鋭意まとめ作業中! 個別記事ならすでにあります。忙しすぎて猫の手も借りたい…。

◆国会での青山の活動内容について今すぐ知りたい方は→2020年前半の通常国会での登壇質疑まとめ(長文です!)

◆国会での青山の活動内容について今すぐ知りたい方は→2019年後半の臨時国会での登壇質疑まとめ(長文です!)

◆国会での青山の活動内容について今すぐ知りたい方は→2019年前半の通常国会での登壇質疑まとめ(長文です!)

 

この記事をシェアする

著者

青山 やまと

青山 やまと

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/31)
選挙区

茨城6区 113,570 票 比例 北関東ブロック 立憲民主党 [当選]

肩書 衆議院議員
党派・会派 立憲民主党
その他

青山 やまとさんの最新ブログ

青山 やまと

アオヤマ ヤマト/44歳/男

月別

ホーム政党・政治家青山 やまと (アオヤマ ヤマト)オンラインゲーム高額ガチャ等の対策◆政府へ質問主意書&【樺太資料の公的保管の実現】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube