選挙ドットコム

円 より子 ブログ

おかしい!と思うことがありすぎです!

2023/8/31

 殺傷能力のある武器を輸出する?

軟弱地盤の広がる辺野古への米軍普天間飛行場の移設反対を最高裁が退けた?

それなのに岸田首相は沖縄で知事と会談もせず、バスケ観戦?

うーん、おかしいと思うこと、ありすぎです。みなさんのまわりでも、おかしい!と思わず声をあげたくなること、たくさんあるのではないでしょうか。

 1979年から「ニコニコ離婚講座」を始めたのは、そんな、おかしいと思うことを変えたいとの思いからでした。全国から講座に参加する人がつめかけ、多くの人の相談にものりました。多くの女性たちが結婚出産で仕事をやめざるを得ず、再就職時には年齢制限があって、保育士や教師の資格があっても試験すら受けられず怒っていました。

熟年離婚も増えていて、少しでも資格をとって良い就職口をと職業訓練校に入ろうとすると連帯保証人が必要で、私は初めて会った女性たちの何人もの連帯保証人の判を押したものです。

50代で夫とは離婚の話し中だったり別居中。親は80近い。どちらにも連帯保証人は頼めないという理由でした。

おかしい!と思った私は、国会議員になってすぐ担当者をよびました。

ところが、「そんなことはしていない。証拠を見せろ」というんです。コピーなどとっていない。

1年経って、別の担当者が調べてくれ「中卒」の入校者が多かった時代に出した通達が、50年近く続いていました」というわけで、課長通達で連帯保障が廃止。再就職時の年齢制限廃止は言い続けてもっとかかりましたがこれも廃止。おかしい!と思うことを変えていく。これは政治のひとつの力です。

 この9月16日発売の「女は『おかしい!』を我慢できない」(CAP出版1,800円)は、おかしい!に挑んだ「女性のための政治スクール」たちの痛快な物語です。

まだまだ政治の世界は男性優位の世界です。そこに切りこんだ彼女たちは、妊娠出産も、高齢も、資金なし知名度なし地盤なしもものともせず、仲間を集め、家族を説得し、果敢に国会に地方議会に挑戦し、しっかりと仕事をしています。

8月9日は長崎に原爆を落とされて78年。辛い日でもありますが、30年前のこの日は、私を政治の世界に誘って下さった細川護煕さんが、第79代内閣総理大臣になった日でもあります。

「女は『おかしい!』を我慢できない」には、理不尽と闘い続けた私円より子の平成の政治史も書いています。裏話、秘話も満載。お読みいただけたら嬉しいです。

前回はこちら
新しい戦前なんかにさせない

円より子新刊「女は『おかしい!』を我慢できない」予約受付中
Amazon
楽天ブックス

この記事をシェアする

著者

円 より子

円 より子

選挙 第51回衆議院議員選挙 2026年 (2026/02/08)
選挙区

東京17区 7,328 票

肩書 前衆議院議員、元参議院議員3期17年、歴代女性唯一の財政金融委員長、NC防災担当大臣・財務大臣、民主党副代表、東京都連会長
党派・会派 無所属
その他

円 より子さんの最新ブログ

円 より子

マドカ ヨリコ/79歳/女

月別

ホーム政党・政治家円 より子 (マドカ ヨリコ)おかしい!と思うことがありすぎです!

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode